お知らせ

柴田先生に答えてもらいました! 前編(長久手教室)

何か月か前、柴田先生に

「うちの事がわかるアンケート作るから

忖度ナシで答えてくんない?」

とお願いをしていました(^^)/

 

 

 

 

 

先日、簡単なアンケートが出来たので

柴田先生に渡していましたが

完成したという事で僕の手元にあります。

 

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴田先生が長久手教室について明け透けに

書いてくれたので2日に分けて紹介します(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

①塾講師の仕事って何がある?

 

 

小中学生の授業、授業準備、掃除、備品チェック

入試情報の確認など、授業を中心に色々あります。

 

講習会やテスト対策のスケジュールを組むために、

南中のホームページもよく見ています。

 

 

 

 

 

大体こんな感じですね。

 

 

僕の場合はそこに、生徒指導やシステム構築なんかが

入ってくる感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

②長久手教室は忙しい? 忙しい場合は何が?

 

 

忙しいです。

 

例えば小学生授業。

1回の授業で他学年や別内容で授業をする事が

あるので、準備を入念に行わないとバタつきます。

 

 

また、保護者面談では、基本的に全ての小学生を

僕が見るので工夫をしないと大変です。

 

いつも以上に授業準備をして、生徒が待つことが

ないように心がけています。

 

 

 

 

 

うちは講師が2人なので面談時は大変です。

 

 

1時間の授業を細かく作りこまないと

バタつくのは目に見えています。

 

 

分刻みで作りこむのはうちでは必須ですね。

 

 

 

 

 

 

 

③湊はどんな上司? どんな教室長?

 

 

俺の仕事っぷりを見てやり方を勉強しろよ!

という上司で、生徒100%で日常を

過ごしている教室長です。

 

 

 

 

 

 

・・・恥ずかしい(笑)

 

 

まぁ口で伝えるというより、見て覚えて!

って上司ではあると思います。

 

 

が、いざ書かれるとだいぶ恥ずかしいですね(笑)

 

 

 

 

生徒100%で過ごしているという風に

見えているのは嬉しいですけど(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

はい、ちゃっちゃと次行きます!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

④今生徒って何人いるの? 2人でやっていてどう?

 

 

体験生含めて、80人くらいいます。

 

2人でやっていて正直キツイ時もありますが、

講師が増えて何か変わるかと言ったら

そんな事はないと思っています。

 

講師用の駐車場、講師の席、教科分担など

他の手間が増えそうなので2人で大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

ここはほぼ同意見ですね(´▽`*)

 

 

2人で80人が忙しくないわけないし、

やる事は多いに決まってます。

 

 

 

ただ、その人数でもサービス低下しない

システムを取り入れていますし、

時間が足りない分は休みの日を使ってます。

 

 

 

 

 

生徒が10人だろうと20人だろうと

ちゃんとやる事やっていれば忙しいです。

 

 

 

 

 

 

講師が増えようが忙しさは変わらないし、

2人でいいと僕も思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

さて、前半はここまでです。

後半はまた明日(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.10 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ