お知らせ

本番でのミスを減らすには?(長久手教室)

昨日の時点でほぼ全員の

定期テストを回収しました。

 

 

 

 

ここから一人ひとりのテストを確認し、

順位を下げた生徒のテストや

足を引っ張ってしまった教科のテストを

じっくり分析します。

 

 

 

 

既に何人かの生徒のテストは

質問をされたので分析済みです。

 

 

 

 

下がった原因だったり足を引っ張った

教科がある原因というのは大きく分けて2つ。

 

 

 

 

量もしくは質に問題があったか、

テスト中のメンタル面に問題があった。

 

 

このどちらかだと思います。

 

 

 

 

今回、既に質問をしに来てくれた子達の

問題は恐らく後者だなと、テストを

見る前から感じていました。

 

 

 

 

 

たっぷりな量をやってくれていましたし、

やり方自体も正しい事は知っているので。

 

 

 

 

実際にテストを見てみたら

それが正しい事がわかりました。

 

 

 

明らかなミスで15点〜20点分

落としていたので( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

彼らの性格を考えて、なぜミスを

してしまうのかを予想して

それぞれ対策法を伝えました。

 

 

 

 

ただ、僕が伝えたのは本番での対策です。

 

 

事前にミスが減る対策が出来たらな、

なんて考えていました。

 

 

 

 

そんな事を考えていた昨日の授業後、

中3Kから今後の相談を受けていました。

 

 

 

 

 

テストの話をした時に、

「今回ミス減ったんですよ〜!」

なんて言ってきたK。

 

 

 

 

これは詳しく聞かねば!という事で

なぜ減ったのか理由を聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

「授業中、ミスをした所とか

ミスしそうだなって感じた所は

まとめてるんです。」

 

 

 

 

 

 

あー、これですよね。

 

 

普段から意識をしているから

本番でも意識が出来る。

 

 

 

 

 

毎回自分なりに工夫をして

結果を出してくれるK。

 

 

 

 

今回のテストも過去最高順位を取ってきたので、

これで3回連続の過去最高です。

 

 

 

話を聞くと、そりゃ結果も出るわ!

と言いたくなります(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

良いヒントをもらいました。

 

 

 

これはテスト対策限定ではなく、すぐに

導入したいので、明日明後日の休み中に

ミスをまとめる事が出来るツールを作ります(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

来週の授業から早速使っていきたいです!

 

 

今回のテスト対策の反省を踏まえて、

授業のスタイルが他にも少しだけ変わります。

 

 

 

 

 

 

より良くなった長久手教室をご覧あれ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.24 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ