お知らせ

最初の面談は生徒の様子と通知表で分析!(長久手教室)

この冬はあまり募集をしていませんが、

ちょこちょこ問い合わせがあり、

保護者面談と同時進行で新規面談。

 

 

 

 

あまりの忙しさに先週はバテ気味だった

湊です(・∀・)

 

 

 

 

 

そんな面談だらけの3週間。

 

 

 

今日の内容もその面談からです(´▽`*)

 

 

 

 

 

新規面談時、通知表や定期テストなど

成績状況がわかるものを持ってきて

もらっています。

 

 

 

 

保護者の方には最初にアンケートを

記入してもらっているのですが、

その間に湊は持ってきてもらった

通知表やテストを見て色々と分析しています。

 

 

 

 

 

特に通知表というのは学力だけではなく、

様々なものが読み取れます。

 

 

 

 

 

そこで読み取った事を塾の説明の前に

話をする事が多いです。

 

 

 

 

 

先日、あるご家庭の新規面談での事。

 

 

 

 

いつも通り、通知表から読み取れる事を

お伝えしていました。

 

 

 

 

これが結構的を得ていたようで、

「えー凄いね!!」なんて

親子で話していました(´▽`*)

 

 

 

 

 

今までどういう学習をしていたのか。

勉強に対してのやる気はどれ程なのか。

学校ではどう評価されているのか。

 

 

 

こういった所を見抜いて、改善点を

直させるのが塾講師です(^^)/

 

 

 

 

これくらい出来て当然なんです(^^)/

 

 

 

とか言いつつ褒められたから

しっかり喜んでいた湊(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

通知表を見たら学校での姿は

ほぼわかります(^^)/

 

 

 

 

 

塾生の方でも子供の内申点に

疑問がある場合は言って下さい!

 

 

 

 

すぐに分析し、忖度なく事実を

伝えますので(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.12.19 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ