お知らせ

授業を真剣に聞く覚悟(長久手教室)

これまでに色々な教室でたくさんの

生徒たちに指導をしてきました。

(湊は神丘、焼山、吉根で指導経験あり。)

 

 

 

 

 

その生徒たちの中で、

 

 

「この子すげーな!」

 

 

って思わせてくれる子たちを何人も見てきました。

 

 

 

 

 

その中でも、

 

「とてつもない量の勉強をして結果を出してきた子」

 

 

 

 

「短時間ながら集中して結果を出してきた子」

 

 

 

 

この子たちには感心させられてばかりきました(^^)/

 

 

 

 

 

今日は、短時間集中して結果を出してきた子の中で

とても印象に残っているエピソードを書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

今から9年前。

 

 

 

 

サッカーのクラブチームに入っている

当時中2生のSが入塾してきました。

 

 

 

 

 

 

そのチームはとても忙しいため

週1でしか塾に通えない子でした。

 

 

 

 

 

毎週水曜だったか木曜だったと思いますが、

19時~22時で通塾して、1日2コマ

というスケジュールで授業をしていたと思います。

 

 

 

 

 

そんな忙しい生活をしていたSの英語と数学を

見るタイミングがありました。

 

 

 

 

 

前半の授業が終わり、10分休憩しようか!

と伝えると足早に教室の外に出るS。

 

 

 

 

 

 

気になったので見に行ってみると

夜ご飯を食べていました。

 

 

 

 

 

「え、ご飯食べてきてないの?」

 

 

 

 

「今日塾の直前まで練習があって食べる時間なかったんです。」

 

 

 

 

「15分、20分の休憩でいいからゆっくり食べなね。」

 

 

 

 

「すいません、ありがとうございます。」

 

 

 

 

 

なんて軽く話をして教室に戻りました。

 

 

 

 

数分後、教室に戻ってきたS。

 

 

 

 

時間が余ったし、聞きたい事があったので

また話をする事に。

 

 

 

 

 

 

「サッカー、超忙しいしさ勉強する時間ないじゃん?」

 

 

 

 

「でもテストの順位も良いし、内申も良いよね?」

 

 

 

 

「プラスで勉強とかしてんの?」

 

 

 

 

 

随分前なので少し曖昧ですが、通知表には

4と5しかなかった記憶があります。

 

 

 

 

 

テストの点数も基本80点オーバー。

 

 

 

 

 

でも塾には週1回しか来ていないので、

どこかで勉強しているのかな、なんて

思ったので聞いてみました。

 

 

 

 

 

「いや、やってないです。」

 

 

 

 

「塾の宿題とか学校のワークは学校の放課を

使ってやってますけどそれ以外はしてないです。」

 

 

 

 

「へぇー、それで結果出してくるの凄いな。」

 

 

 

 

「学校の授業はどうなの?」

 

 

 

 

「それはめっちゃ聞いてますよ。」

 

 

 

 

「他に勉強する時間ないんで、

学校の授業を真剣に聞くしかないですし。」

 

 

 

 

 

ここですよね。

 

 

 

 

ここの「覚悟」が違うんです。

 

 

 

 

この授業で理解してやる!という覚悟が。

 

 

 

 

 

 

今でも印象に残っている一言です。

 

 

 

 

 

 

 

この覚悟で学校の授業を聞いてくれたら、

塾の指導も楽なんですけどね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

中学生、特に受験生である中3には

読んで欲しい内容です。

 

 

 

 

 

 

学校や塾の授業をその日に理解する!

という覚悟を持って受けるだけで

結果は大きく変わりますよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

実際に現在、その覚悟を持って授業を受けている

中学生はいますが、しっかりと結果を残してます。

 

 

 

 

 

 

一人でも多くの生徒が本気で授業を受けるように

なってもらいたいものです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.23 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ