お知らせ

授業で使用する言葉は状況によって変える(長久手教室)

久しぶりの余談以外のブログ(笑)

 

 

今日は割と真面目に書きます(´▽`*)

 

 

 

 

 

授業での説明時、積極的に使用している

言葉があります。

 

 

 

 

 

 

「簡単じゃない?」

 

 

とか

 

 

「チョロいでしょ?」

 

 

 

など難しくない事を強調させる言葉です。

 

 

 

 

 

難しいと思わせる事にメリットはあまりないので、

いかに簡単かという事を伝えるようにしています。

 

 

 

 

 

小学生には特に(´▽`*)

 

 

 

 

 

学校でつまづいている部分をやる時や

小学生が苦戦しそうな所をやる時は

必ず使っていますね(^^)/

 

 

 

 

 

先日、体験中の小4の授業で

四捨五入をやりました。

 

説明前は「難しそう、、」と言っていましたが、

説明後、「簡単じゃない?」と聞くと

「思ったよりも簡単だった!」と

言っていました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、学年や内容によっては、

「難しいからね!」というケースも

あります。

 

 

 

 

 

中3英語での関係代名詞なんかが

いい例です。

 

 

 

 

 

 

中3の関係代名詞をやる時は

全員が真面目に聞いて当たり前

という状況です。

 

 

 

 

 

ただ、本当に真剣に聞いていないと

わからんくなるよ?とスイッチを入れてから

説明をしています。

 

 

 

 

 

 

なんとなく聞かれても困りますし、

真剣に聞かないとややこしい単元ですし(・∀・)

 

 

 

 

 

 

僕らの見せ方で理解度は大きく変わります。

 

 

 

 

 

 

より理解度が上がるように見せ方の工夫は

していきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.02 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ