お知らせ

手を離していくタイミングが今!(長久手教室)

昨日のオリエンテーションでは

各学年伝えるべき事を伝えました。

 

 

 

 

 

受験生であり、今回が最後のテストである中3には

伝える事が多くなります。

 

 

 

 

 

その中で、

「俺の手から離れていってね!」という事を

繰り返し伝えました。

 

 

 

 

 

数日前にも書きましたが、うちは生徒たちを

引っ張っていくというよりも、生徒たちが

努力出来るサポートを最大限に行うという

スタンスの塾です。

 

 

 

 

 

そうするとどうしてもこちら側に甘えてしまう

生徒たちが出てきます。

 

 

 

中には

「週1くらいで発破かけて下さい!」

なんて甘え方をする子も(・∀・)

 

 

 

 

 

来年の3月にはうちを巣立っていく子たちなのに、

いつまでも湊に依存されても困ります。

 

 

 

 

半年後には自分の力でやってもらわないと

いけないので(´▽`*)

 

 

 

 

 

なので毎年このタイミングでこちらから

手を離すようにしています。

 

 

 

 

 

 

「今回はやる気がなさそうにしてても、

切り替えてやれよ!受験生だろ!なんて

声掛けはしないからね。」

 

 

 

「やらなければ自己責任。」

 

 

 

「全てが自分に返ってくるから、

1ヶ月後、後悔したくなければやりなよ。」

 

 

 

「勉強やって良かったとは聞いた事あるけど、

勉強やらなくて良かったとは聞いた事ないから。」

 

 

 

 

 

 

なんて伝えました。

 

 

 

 

この代にこういう発破をかけるのもあとわずか。

 

 

 

 

巣立っていく姿を見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.10.18 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ