お知らせ

意識が変わってきた瞬間(長久手教室)

今週、ある小学生の算数の授業での一コマ。

 

 

 

 

 

 

その生徒は、入塾前の体験授業から

勉強に対してのモチベーションの低さを

さらけ出していた子(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

うちでは割と珍しい、宿題忘れも多く、

入塾後すぐに補習を受けているような子でした。

 

 

 

 

 

 

最近では、ルールや指導で宿題忘れはなくなりましたが、

まだまだモチベーションが高いとは言えないなぁ

なんて毎授業時に思っていました。

 

 

 

 

 

 

そんな彼が算数の授業時に、勘違いをしていて

間違えていた部分がありました。

 

 

 

 

 

 

 

小数の足し算や引き算のひっ算は

答えを書く時に小数点を下におろしますが、

かけ算では小数点以下の数を合わせますよね。

 

 

 

 

 

そこがごちゃ混ぜになっていたので、

「小数の足し算、引き算の時はそのままおろすだけじゃない?」

 

 

なんてツッコみました。

 

 

 

 

 

 

あーそっか!と直したあとにボソッと一言。

 

 

 

 

 

「これは大事だからメモしとこ」

 

 

 

 

 

おぉー、これが意識の変化ってやつですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

この仕事をしていたら、こういった場面には

何度も遭遇します。

 

 

 

 

 

 

ただ何度経験しても感動しますね(´▽`*)♬

 

 

 

 

 

 

こっちの想いが伝わったなぁと感じます。

 

 

 

 

 

これがあるからこの仕事はやめられないんですよ♬

 

 

 

 

 

 

飽きっぽい湊がずっとハマっていられる

理由の一つですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

入塾前と比べると大きく意識が変わったとは

思いますが、子供たちはとっても気まぐれ(笑)

 

 

 

 

 

これで完全に変わったとは思っていませんし、

元に戻る事もしばしばあります。

 

 

 

 

 

 

また外れてきたらレールに戻していきます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.21 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ