お知らせ

意外と難しい「自学式」(長久手教室)

昨日の続きみたいな内容です(^^)/

 

 

 

 

 

昨日、うちの授業形態について書きました。

 

 

 

 

その中で「自学式」という指導スタイルで

指導を行っている事を書きましたね。

 

 

 

 

 

 

この「自学式」、他教室の後輩講師に

話した事があります。

 

 

 

 

 

この指導方式に共感してもらったのですが、

「形だけ真似してもプラスにならないよ!」

と伝えました。

 

 

 

 

 

自学式は講師がほとんど説明をしない

という授業なので、一歩間違えると

生徒が内容を理解しないまま

問題演習に入る事になります。

 

 

 

 

なので使用テキストを入念に

選別しています。

 

 

 

 

また、教室の雰囲気やルールによって

合う合わないがあるので意外と

難しいんです(`・ω・´)

 

 

 

実際にかなり時間をかけてゆっくりと

指導スタイルを変更したので。

 

 

 

 

明日からやります!と言って

成功するほど簡単ではないです。

 

 

 

 

なので後輩講師にも、

「真似するのは構わないけど慎重にね!」

なんて伝えました。

 

 

 

 

 

うちの若手講師たちには、

生徒たちの学力向上だけにピントを合わせ、

最も効果が出ると思う指導スタイルを

確立していってもらいたいです♬

 

 

 

 

なんてちょっと格好つけたところで

今日はこの辺で(。・・。)笑

 

 

 

ではでは。

2023.04.24 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ