お知らせ

悩み相談と生徒指導(長久手教室)

最近、僕の授業後に「先生、聞いて下さい!」

と話をしてくる子が増えています。

 

 

 

 

 

 

主に中3生(^^)/

 

 

 

 

 

内容は大体が対人関係の悩みですね。

 

 

 

 

 

生徒の相談には、忖度一切ナシで

ズバズバ言うのが湊のスタイルです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

「塾は勉強をする場所だから

講師は勉強だけを教えればいい!」

 

 

なんて思う方もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

実際に、

「塾講師はそんな事しなくていいんじゃない?」

なんて言われたことあります。

 

 

 

 

 

 

塾は学習指導と同じくらい生徒指導が

大事だと思っています(^^)/

 

 

 

 

 

悩み相談を聞くのも生徒指導なので

聞かない理由がないんですよ、僕的には。

 

 

 

 

 

 

 

塾=生徒指導をしなくていい

 

と思っている人って意外と多いんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

生徒指導をしない(出来ていない)塾がどうなるかくらい

想像出来そうな気がしますが、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

先生の言う事を聞かなくなると思いません(^^)/?

 

 

 

 

授業中、うるさいと思いません(^^)/?

 

 

 

 

これでは学習指導に支障が出ますよね。

 

 

 

 

 

お陰様でうちは授業中や自習中の生徒が

騒がしい事は皆無です。

 

 

 

 

 

 

また、生徒の相談や話を聞かない先生の

授業を聞くとは思えません。

 

 

 

 

 

ほら、これだけでも塾においての生徒指導の

大切さが感じられませんか(´▽`*)?

 

 

 

 

 

 

そうです!

めっちゃ大事なんです(^^)/!

 

 

 

 

 

だからね、生徒たちには遠慮せずに

相談して欲しいんです♬

 

 

 

 

 

悩みが少ない方が学習効率が

上がりますしね(´▽`*)

 

 

 

 

 

今、何か悩んでいる子は

遠慮なく相談しにおいでね(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

中3Mの相談を乗っている時に

中3Kが書きました。

 

 

 

 

相変わらず面白いね、本当(笑)

2023.04.26 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ