お知らせ

思い込みには気を付けよう!(長久手教室)

少し前に1週間ほど、ある連絡事項を

ホワイトボードに書いてありました。

 

 

 

 

 

内容はあるテキストを受け取っていない生徒は

貰いに来るようにというもの。

 

 

 

 

 

該当者は数名いるはずだったのですが、

誰もやって来る事はなく。

 

 

 

 

 

1週間という期間と嫌でも目に入る場所に

書いてあるので、気が付いていないという事は

ちょっと考えにくい。

 

 

 

 

 

 

恐らく、

 

「自分には関係ない」

 

 

「多分貰っただろう」

 

 

なんていう思い込みが原因だと思います(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

これはこの仕事をしているとちょこちょこ

ある事ですしね。

 

 

 

 

 

「もしかしたら自分なんじゃないか」

と常に思うくらい慎重になるくらいが

ちょうどいいと思います。

 

 

 

 

 

 

これは勉強においても(^^)/

 

 

 

 

勉強において、思い込みは

負ける要因の一つですからね。

 

 

 

 

「自分なら出来るだろう」

 

 

「もう覚えただろう」

 

 

なんて思い込みは大体負けますから(^^)/

 

 

 

 

 

うちの生徒にはどんな事でも思い込みをせずに

慎重に行動してもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.12 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ