お知らせ

市販教材について書きますね(長久手教室)

保護者の方によく聞かれる質問の一つに

 

「市販教材を買ってやらせた方が良いのでしょうか?」

 

があります。

 

 

 

 

 

生徒からよく言われる事の一つに

 

「点数が良くないから親が市販教材を買ってきた。」

 

があります。

 

 

 

 

これらについて書いておきますね。

 

これで質問が減ると良いなぁ、、(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

まずですね、市販教材をおススメ出来る相手は

限られているんです。

 

 

 

 

その教科の点数が平均20点以上をとる事が出来て、

その点数をさらに伸ばしたい子。

 

 

 

ここに該当する子のみです。

 

 

 

 

それ以外の子は購入するとマイナスになる

可能性が高いと思います。

 

 

 

 

 

生徒たちは学校のワークや塾のテキストを

既に持っています。

 

 

 

 

学校のワークがある教科の場合、

これをしっかりと解けるようにしてあれば

平均点を下回る事はないと思うんです。

 

 

 

 

 

学校のワークがない教科でも、

塾のテキストを同じくしっかり解けるように

しておけば平均点は取れます。

 

 

 

 

 

平均点を下回る=ワーク、テキスト類の出来が甘い

という事です。

 

 

 

学校のワークは提出がメインになっていて、

テキストはただ解いているだけになっていて、

理解出来ていないという事です。

 

 

 

 

 

 

 

やり方に問題があるので、テキストを追加で

購入した所で効果はないんです。

 

 

 

 

 

 

やるものが多いと、モチベーション低下に

繋がってしまいむしろマイナスになりかねません。

 

 

 

 

 

 

なので、まずは学校のワークと塾のテキストを

解いて、理解し、出来るようにする事が優先なんです。

 

 

 

 

 

 

平均点+20以上をキッチリとって来れる子は、

学校のワークと塾のテキストを網羅出来ています。

 

 

そこから追加のテキストとして市販教材を

購入するのは良いと思うわけです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

でもその場合も、塾用教材をコピーしてもらって

やった方が良いと僕は思います。

 

 

 

 

これは塾講師だから塾用教材をおススメしているわけでも、

ネットの情報だけで判断しているわけでもありません。

 

 

 

実際に市販教材を購入して中身を確認したり、

本屋で見て回った上での判断です。

 

 

 

 

ここ最近は市販教材を見に行くことはないので、

ヤベー教材があるかもですが(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方々。

 

 

お子様に市販教材をやらせたくなる

気持ちはとてもわかりますが、

その前にまずは学校のワークと

塾のテキストを完璧に仕上げさせて下さい。

 

 

 

 

 

テキストを購入するよりも学校のワークを

コンビニでコピーして繰り返し解かせた方が

効果は大きいですよ。

 

 

お財布にもやさしいですし(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

是非参考にしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.10.08 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ