お知らせ

小学生の宿題は学習習慣をつける事が最大の目的(長久手教室)

これまでに数え切れないほどの宿題を

出してきました。

 

 

 

 

 

次の授業で確認テストを行うので

テスト勉強の宿題。

 

 

 

 

 

次回はいる内容を先取りしてもらうための

予習型宿題。

 

 

 

 

 

その日にやった内容を定着させるための

復習型宿題。

 

 

 

 

 

などなど、その都度ベストな宿題を

出しています。

 

 

 

 

 

 

 

中学生に対しては確認テストを合格して欲しい、

先取りして欲しい、定着させたいという

意図しかありません。

 

 

 

 

 

 

小学生に対してももちろんその意図は

あるのですが、宿題を出す一番の理由は

「学習習慣をつけさせたい」という点です。

 

 

 

 

 

授業が終わったら宿題が出る。

 

 

 

次回漢字テストがあるならばちゃんと勉強してくる。

 

 

 

やった内容は時間が経つと忘れるので

再度宿題で復習する。

 

 

 

 

 

これを「当たり前」にさせたい。

 

 

 

 

もはやクセにさせたい。

 

 

 

 

それが小学生に宿題を出す一番の理由です。

 

 

 

 

 

宿題をやる事がクセになっている小学生って

強いと思いません(´▽`*)?

 

 

 

 

 

 

勉強する事を苦と思わず、当然のようにやる。

 

 

当然勉強も出来るようになる。

 

 

 

 

 

最高でしょ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

うちに長い事通ってくれている子が

宿題をやってこないという事はないです。

 

 

 

 

 

彼らにとってうちの宿題は「やって当然」に

なっているという事でしょう(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

「宿題をやるなんて当然、もはやクセだし!」

なんて子が1人でも増えるといいなぁなんて

思いながら毎回宿題を出しています。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに中学生に対してはやって当然だと

思っているのでその思いはないです(´▽`*)

 

 

 

 

 

やらないと自分に倍になって返ってくる

システムになっているので、基本やってきますし(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

さぁ小学生のみんな。

 

 

 

 

宿題をやるのがクセになっていない子は

小学生の間にクセにしたい!

 

 

 

 

 

まだまだ苦に思っている子もいるけど、

やりたくないなぁなんて気持ちがなくなれば

楽じゃない(´▽`*)?

 

 

 

 

 

お母さんに「宿題やったの!?」って

言われなくても済むし(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

そんなに多くの宿題は出していないはずだから

まずはうちの宿題を「チョロいな!」って

思いながらやれるようにしてこうね!

 

 

 

 

 

 

一緒に頑張ろー(´▽`*)!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.18 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ