お知らせ

小学生が宿題をちゃんとやってくるまでの道のり(長久手教室)

うちは様々な塾内ルールがあります。

 

 

 

 

中京個別指導学院長久手教室ルール・ペナルティ一覧

 

 

 

どれも塾に通う上では守って当然のもの。

 

 

 

ただ、多くの生徒にはこのルールとペナルティは

ないようなものになっています。

 

 

 

 

 

 

入塾後、ルール違反、口頭での注意を繰り返しても

改善が見られない子にだけ適用としています。

 

 

 

 

なので最初からちゃんと守れる子には

関係のないルール・ペナルティなんです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今では注意だけでは繰り返しやらかす

小学生にのみ適用しているものと化してます(笑)

 

 

 

 

 

何を繰り返しやらかすのかと言うと、

圧倒的に宿題忘れです。

 

 

 

 

 

というか宿題忘れ以外は本当に稀。

 

 

 

 

 

宿題をちゃんとやってくるように

仕向けていくのには時間をかけています。

 

 

 

 

 

多分、めっちゃ叱ればやってくるんですよ。

 

怒られるのが嫌だから、怖いからやってくる

ってなると思います。

 

 

 

 

 

でも僕の好きなやり方ではなくて(´▽`*)

 

 

 

 

時間がかかってもこちらの誘導で

やってくるようにしたいんです。

 

 

 

 

 

 

現中学生も小学生の時にこの誘導によって

やってくるようになった子いますし

現小学生でもいますね(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日は僕が使っている宿題をサボってしまう子が

ちゃんとやってくるようになる流れをご紹介します(´▽`*)

 

 

 

 

 

ちなみに生徒によって変えていますので一例です。

 

 

 

 

 

大体ですね、入塾1ヶ月から3ヶ月くらいで

サボり気味になる子が多いです。

 

 

 

 

1、2回目の宿題忘れは笑いを入れながら注意をして、

残ってやらせるか追加で宿題にするかの2択です。

 

 

 

まぁ軽めですね(^^)/

 

 

 

 

この軽い注意で直れば言う事なしですが

それはほとんどないです。

 

 

 

 

 

「あ、宿題忘れてもそんなもんなんだ!」

 

 

「じゃあ忘れてもいいじゃん!」

 

 

なんてなるでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

そうすると大体またすぐに忘れます。

というよりサボります。

 

 

 

 

 

その時は真顔で淡々と詰めます。

 

 

 

 

 

「たかだかこんだけの量を1週間でやれんてどういう事?」

 

 

 

「宿題なんて毎週あるのは前と変わらんのに

急に忘れだす事ある?」

 

 

 

「忘れたんじゃなくてやる気なかっただけでしょ?」

 

 

 

「やらなくても何も言われんわ~なんて

思ってたんだよね?」

 

 

 

「次忘れたらペナルティで補習90分組むから

ちゃんとやってきた方が良いよ。」

 

 

 

 

なんて(^^)/

 

 

 

 

 

ここで意識しているのは、

 

・生徒の心情を正確に読み取って図星をつく事

 

・宿題をやった方がメリットが大きい事を気づかせる事

 

 

 

この2点です。

 

 

 

 

 

図星をつく事によって、「この人は騙せない」、

「ちゃんとやらなきゃヤバい」なんて思わせ、

メリットが大きい事を伝える事によって、

「ちゃんとやった方が賢い」と思わせる

狙いがあります(´▽`*)

 

 

 

 

 

たまに忘れてくる事はあれども、大体これで

宿題をちゃんとやってくるようになります。

 

 

 

 

 

家で勉強させるのに、宿題をさせるのに

怒ってしまうという話をよく聞きます。

 

 

 

 

怒れてくる気持ちはとっても理解できます。

 

 

ただ、怒るのって凄く疲れるのに見返りが

少ないと思いません?

 

 

怒ってやらせようとして上手くいくパターン

って少ないと僕は思う。

 

 

 

 

最近子供が言う事を聞いてくれない、

というお母様の悩みを毎年何件も聞きます。

 

 

 

 

 

そんなお悩みを抱えたお母様にはぜひ

実践してもらいたいです(^^)/

 

 

 

 

 

思春期、反抗期の我が子なので

強敵だとは思いますが(;・∀・)

 

 

 

 

 

上手くいかなければ湊に言って下さい(´▽`*)

詰め倒しますので(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

今日は僕が実際に使っている生徒誘導~宿題編~

を書いてみました(^^)/

 

 

 

 

何か参考になれば幸いです♬

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.16 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ