お知らせ

小さいプライドなんてゴミ箱にポイっ(長久手教室)

勉強においてプライドを持つことは

良いと思うのですが、悪い意味で

プライドを持ってしまうとマイナスに働きます。

 

 

 

 

 

 

例えば、プライドの高さ故に

自分の間違いを受け止められない場合。

 

 

 

 

 

 

間違えた問題を理解し出来るように

するのが勉強です。

 

 

 

 

 

自分の間違いに向き合わなければ

成長はあり得ません。

 

 

 

 

 

 

ここはどんな手を使ってでも

直させている部分です。

 

 

 

 

 

 

また、プライドの高さ故に指摘や説明を

素直に聞けないのもマイナスです。

 

 

 

 

 

 

 

今後の人生において「吸収力」というのは

必要不可欠です。

 

 

 

 

 

 

 

今までに勉強が得意な子を数多く見てきましたが、

その多くが、吸収力と素直さを携えていました。

 

 

 

 

 

 

 

言われた事を素直に受け入れ、

吸収する力があるから勉強が出来る

という事でしょうね。

 

 

 

 

 

ただ、プライドが邪魔をして素直に

受け入れられない子の中にも

勉強が得意な子はいます。

 

 

 

 

 

ただ、素直さがあればもっと伸びると思います。

 

 

 

 

 

小さいプライドはゴミ箱にポイっと捨てて

吸収力を高めてもらいたいですね、うちの生徒には。

 

 

 

 

何が合理的かという事を学んでもらいましょう(´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.13 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ