お知らせ

子供は親が思っている以上に効率が悪い勉強法で勉強している!(長久手教室)

今回の2学期期末テストは16(木)、17(金)、20(月)

なので昨日は通塾自由にしました。

 

 

 

 

家で休養を取っても良いし、自習をしに来ても良いし、と。

 

 

 

 

誰が来て、誰が来ないかを見たかったので(´▽`*)

 

 

 

 

 

結果7割以上の生徒が自習に来る事に♬

 

 

残り2教科という事と、土日もあるという事を

考えると、来ない子も多いだろうなぁと

予測していましたが来た子の方が多かった(´▽`*)

 

 

 

 

特に中3男子は14名中13名が自習に来て、

さすが受験生という姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

3、4年前ならばほとんどの子が

来なかっただろうなぁ、、。

なんて少し感慨深くなった湊(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

新規面談を終えて、最初の体験授業日。

 

 

 

必ずやる事が勉強法の伝授です。

 

 

 

 

湊は勉強法に相当拘っている講師なので、

自ずと勉強法に拘っている塾になります。

 

 

 

 

学力向上において、正しい勉強法は必要不可欠。

 

勉強法を拘るのは当然なんです(´▽`*)

 

 

 

 

 

あとですね、体験中や入塾当初の子供たちを見ると、

「そりゃあかんやろ、、、」なんてツッコみたくなる

勉強法をする子も少なくないんです(笑)

 

 

 

 

丸付けはするけど直しはしない。

 

 

教科書を見ながら問題を解く。

 

 

わからない問題は答えを見る。

 

 

 

なんてのが代表的なものかな、と。

 

 

 

近日中に書く予定のブログでも触れますが、

絶対的に間違った勉強法だと言っている

わけではないんです。

(正しいと思っているわけでもないけど)

 

 

 

 

中には使いこなせる子もいると思います。

 

 

 

 

「その子が使いこなせない勉強法」を

平気でやっているのがあかんやろって

思うんです。

 

 

 

 

 

そんな勉強法を延々とやっていた所で

成果は出ません。

 

 

 

 

うちで伝えているのはどの生徒にも

合うであろう効率的な勉強法です。

 

 

 

 

多少の合う合わないが出てくる子もいるので、

その子には変えたりはしますが(^^)/

 

 

 

 

試行錯誤して、誰にでも合う勉強法を

作り出しました。

 

 

まだまだテコ入れはしているので

完全ではありませんが。

 

 

 

 

それを伝えているので、やるまで言い続けます。

 

 

 

まだまだやっていない、見ていない所で

サボりがちな子は早くやった方がいいよ~(笑)

 

 

 

湊が諦めて言わなくなるという事は

ないんでね(´▽`*)笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.18 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ