お知らせ

子供の「ほとんど終わった!」はほとんど終わってない!(長久手教室)

去年、新規面談で1番言われる事は

「うちの子、勉強のやり方がわからないみたい。」

だと言う事を書きました。

 

 

 

塾アルアルな事(長久手教室)

 

 

 

 

これ以外にもよく言われる事って

あるんですよ。

 

 

 

 

 

今日はその一つについて書いていきます。

 

 

 

 

 

 

「宿題ほとんど終わったって言っていたのに、

全然終わってなかったんです。」

 

 

 

 

 

ここ数年はあまり聞かなくなりましたが、

以前はよく聞いていた言葉です。

 

 

 

 

 

小学生でいうと学校からの宿題、

中学生でいうと学校のワークです。

 

 

 

 

「ちゃんとやってるの?」

 

「もう終わったの?」

 

 

 

なんて聞いたら子供はなんて答えるか。

 

 

 

 

「ほとんど終わったよ!」

 

「もう終わったよ!」

 

って答えるんですよ。

 

 

 

終わっていても終わっていなくても(´▽`*)笑

 

 

 

 

もちろん、ちゃんと終わらせたので、

終わったと言う子もいるでしょう。

 

 

 

全然やっていなくて、正直に終わってない

と答える子も中にはいると思います。

 

 

 

 

ただ正直に答える子は少数派ですね。確実に。

 

 

 

 

やっていない状態で確認された場合、

多くの子は嘘をつきます。

 

 

 

 

 

 

「宿題やった?」

 

 

「やりました。」

 

 

「じゃあ確認するから出してね。」

 

 

「あ、家に置いてきちゃいました。」

 

 

「じゃあ取りに帰っていいよ。」

 

 

「・・・すいません、やってません・・・。」

 

 

 

なんてやり取りを数え切れないほど

やってきました(笑)

 

 

 

 

「あと何ページでワーク終わる?」

 

 

「ほとんど終わったんであと2、3ページです。」

 

 

「じゃあ見せてね。」

 

 

「2、3ページしか終わってないけど?」

 

 

「・・・。」

 

 

 

こんなやり取りも何度もやってきました(笑)

 

 

 

 

 

もうね、口頭の確認なんて無意味なんです。

 

 

 

子供は嘘を吐くもの。

 

そう思って対応しないとダメです。

 

 

 

 

「うちの子に限って・・・」と思われている方ほど、

子供に嘘を吐かれてショックを受けているのを

見てきました(;・∀・)

 

 

 

 

自分の子を信じたい気持ちはとてもわかるので、

違う部分で信じてあげればいいです(´▽`*)

 

 

 

勉強面では常に疑う気持ちを持って、

口頭ではなく目視で確認をして下さい。

 

 

 

それが子供たちの為ですからね。

 

 

 

 

 

 

先生、いらん事書くなよ~なんて

思っている生徒もいるかもですね(笑)

 

 

 

それはそれでおもろいんで

このまま投稿します(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.10.13 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ