お知らせ

壁を乗り越える(吉根教室)

夜、授業が終わって教室を出ると、

ちょっと遠くにある田んぼから、

カエルの鳴き声がしました。

しかも、大合唱。

文字通り、

カエルの歌が聞こえました(笑)

 

さて、

前回の1学期中間テスト、

生徒たちの成績が出揃ったので、

じっくりゆっくり、

問題用紙もみながら分析していました。

生徒たちにも問題の振り返りや、

反省点を考えることを言いますが、

指導する側としても反省しなければいけませんからね。

それで、

ふと計算してみたのですよ。

一番点数を伸ばした生徒はどれくらい伸ばしたのかを、

すると、、、

 

109点!!

 

これはすごいですね!

個人調べですが、

近隣のどの塾にもこれだけ伸ばした生徒はいないようです。

もちろん入塾したばかりの生徒ですが、

1回のテストで100点以上の上昇は素晴らしい。

しかも、

もう少しで五教科合計400点に迫る点数。

・・

・・・

とはいえ、

実はこれ、吉根教室ではよくあります。

もはや50点ぐらい伸びるのは普通です。

どこの塾でも数十点の得点上昇を宣伝しますが、

そんなのは当たり前。

吉根教室はそのさらに上を目指しています。

ですが、

がんばった生徒は偉いです。

自分の壁を乗り越えましたね。

自分の限界を超えた生徒はどこか表情すら力強いです。

とても嬉しく思います。

こんな得点の上昇は、

根本的な勉強方法をきちんと一つ一つ身に付けていく上の賜物です。

生徒が一人でも困らない勉強方法を今日も愚直に伝えます。

2019.06.13 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ