お知らせ

塾卒業が3月なのは高校準備のため(長久手教室)

うちの塾卒業のタイミングは

3月の中旬です。

 

 

 

 

これって結構珍しいみたいで、

入試後すぐに卒業となる塾が

多いと聞きます。

 

 

 

 

入試までが塾の指導という

考え方からでしょうか。

 

 

 

 

僕の考えは少し違います。

 

 

高校からが勝負。

 

受験生には毎年伝えている言葉です。

 

 

 

 

高校に合格したから勉強が終わるわけでは

ありません(^^)/

 

 

 

 

そして高校合格が決まったら間違いなく

遊びがメインになり勉強をしません(笑)

 

 

 

 

 

なので3月まできっちり勉強をしてもらい、

高校準備をさせています(*´▽`*)

 

 

 

 

これは特に私立推薦の子たちにとっては

必要不可欠だと思います。

 

 

 

 

 

私立推薦入試は1月16日、結果発表は17日。

 

なので1月中旬から4月までの2ヶ月半

自由になるわけです。

 

 

 

 

この期間に自らの意思で勉強する中学生が

果たしてどのくらいいるのか(笑)

 

 

 

 

高校決まったんですもん。

 

そりゃ勉強なんてしないでしょ(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

私立高校には一般受験をして

入学する子もいますよね。

 

 

 

その多くは公立入試を受験して不合格になり、

受かっていた私立高校に進学するパターンです。

 

 

 

 

 

その子たちは公立入試まで懸命に勉強を

していた子たちなんですよ。

 

 

 

 

 

私立推薦で決まった子たちよりも1か月以上、

全力で勉強していた子と推薦入試が終わって

遊んでしまった子。

 

 

 

 

この差は本当に大きい。

 

 

 

 

高校でもちゃんと結果を出して欲しいし、

努力をし続けて欲しい。

 

 

 

 

なので入試後も指導をしているわけです。

 

 

今年も面談でその旨を伝えていっています。

 

今年は何人の生徒が3月まで残ってくれるか

わかりませんが、1人でも多くの生徒が

残ってくれると嬉しいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.29 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ