お知らせ

塾に通うタイミングは小4がベスト!(長久手教室)

先日の面談で、塾に通うのは

いつからが良いのかという

話になりました。

 

 

 

 

 

珍しい話ではなく、面談をしていると

ちょこちょこする話です(^^)/

 

 

 

 

 

ここには僕なりの考えがあるので、

毎回同じように伝えています。

 

 

 

 

「小学4年生がベストなタイミングだと思います。」

 

 

「算数が難しくなり、躓きやすい内容が

多いのが小4なんです。」

 

 

「小学生の内容が定着していない状態で

中学校に進学しても苦戦するので、

小4から塾に通うべきです。」

 

 

 

 

なんて(^^)/

 

 

 

 

それ以外にも理由はありまして。

 

 

 

 

小学校の内容で苦戦している子のほとんどは

勉強法の型が出来ていないです。

 

 

 

 

 

勉強法を伝える事自体はすぐです。

 

大変なのはそれを定着させる事。

 

 

 

ここは時間がかかります。

 

 

 

 

勉強法を定着させて中学校へ進学

してもらうためには、

数年前から塾に通って欲しい

という事です。

 

 

 

 

 

小3、4で入塾した当初は、

本当に勉強が苦手だったけど

中学で上位や平均以上の結果を

取ってきた子は何人もいます。

 

 

 

 

 

「塾は中学からで良い」とお考えの

保護者の方は多いと思うんです。

 

 

 

 

実はそれでは遅いかもしれません!

 

 

 

今は小4で塾に通わせている方が

増えています。(当教室比)

 

 

 

 

 

少しでも塾に通わせようか悩んでいる方は、

お気軽にご連絡して下さい(´▽`*)

 

 

 

 

話を聞くだけでも良いですし、

まだ塾は必要ないなと思ったら

簡単なアドバイスだけさせて頂くので(^^)/

 

 

 

 

 

 

そろそろ入塾希望の方が増えそうだな

と思ったので、こんな感じのネタで♬

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.03.04 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ