お知らせ

口では簡単に言えるけど行動にするのは難しい!(長久手教室)

先生、指導員として子供と接するようになってから

15年以上が経った今では、この言葉の難しさは

よく理解しているつもりです。

 

 

 

 

 

有言実行。

 

 

 

言った事を実行するのは小中学生にとって

本当に難しい事です。

 

 

 

 

 

これまでに幾度となく、

 

「次のテスト対策は毎日勉強します。」

 

 

「来週から毎日自習します。」

 

 

「明日から本気出します。」

 

 

 

なんて言葉を聞いてきました。

 

 

 

 

 

それが実行出来た事よりも実行出来なかった事

の方が断然多いです。

 

 

 

 

 

 

毎日のように生徒たちと接しているので、

言った事をやれるかやれないかはわかります。

 

 

 

 

 

恐らく無理だろうなぁなんて感じる子ほど

こういう言葉が出てきますしね(笑)

 

 

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

「自分で言った事はちゃんとやりなよ?」

 

 

 

「言った事をやらないのは相当タチ悪いからね?」

 

 

なんて伝えるようにしています。

 

 

 

そうすると大体の子が、

 

 

あ、じゃあこれくらいにします。

と現実的に出来る事を言ってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

自分が出来る最大限の事をやればいいんです。

 

 

 

高すぎる目標はプラスを生まないので(^^)/

 

 

 

 

 

今年はお盆休みを短くして2学期中間テスト対策の

授業を行います。

 

 

 

 

その初回は順位と点数の目標を

立ててもらっています。

 

 

 

 

 

現実的な目標を立ててまた一ヶ月

頑張ってもらいます。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.14 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ