お知らせ

先頭で引っ張っていく教室長から、後ろから見守っている教室長へ(長久手教室)

長久手教室の教室長として

異動してきたのが2016年の3月。

 

 

 

 

当時24歳だった湊も32歳。

 

年取ったなぁ、、なんて書きたいわけではなく(笑)

 

 

 

30代を迎えたあたりから、教室長としての

僕のスタンスが変化していきました。

 

 

 

 

 

 

20代の時は僕が先頭に立って、生徒たちを

ガンガン引っ張って導いていくイメージでした。

 

 

 

なので生徒指導の面では厳しく𠮟っていました。

 

 

 

高校野球の監督みたいな感じですかね(笑)

 

 

 

 

 

 

30代になった辺りから変わっていった気がします。

 

正確には29歳になった辺りだったと思いますが(^^)/

 

 

 

 

 

30歳前後からは生徒たちを後ろから見守り、

レールを外れたら戻してあげて導くという

イメージに変わっています。

 

 

 

説教も叱る事がほとんどなくなり、

「伝える」という事に重きを置いています。

 

 

 

 

 

この変化で教室の雰囲気が大きく変わり、

叱っていた時よりも踏み外す子が格段に減りました。

 

 

 

 

先頭で引っ張っていたのがいけなかった

わけではないんです。

 

 

叱るのがいけなかったわけではないんです。

 

 

 

 

先頭に立って、ゴリゴリ引っ張るタイプで

結果を出している塾長さんを何人も知っています。

 

 

 

 

叱るべき時に叱らないのは指導ではないと

思っています。

 

 

 

 

 

ただ、教室のスタイルと僕の教室長としての

スタイルが合っていなかったので統一性が

なかったのかなと。

 

 

 

 

生徒たちのサポートを前面に押し出し、

自学を推奨しているのに、先頭で引っ張る

というのはなんだか少し違和感があります。

 

 

 

 

 

怒鳴ったりするのも僕のキャラと合わず、

生徒たちを誘導しきれていなかったと思いますね。

 

 

 

 

 

ここに気が付いてから、引っ張っていくスタンスから、

見守るスタンスに少しずつシフトチェンジしていき

今のスタイルになりました。

 

 

 

 

 

今では以前とは比べ物にならない程、

柔らかい雰囲気の教室になっていると思います(´▽`*)

 

 

 

 

注意や説教は変わらずやっていますし、

メリハリをつけさせているので、

授業中の雰囲気はむしろ良くなってますけどね♬

 

 

 

後ろから見守っているので、

生徒たちには自主性を育んでいって

もらいたいものです(`•ω•´ )

 

 

 

 

思いつきでうちが変わっていった事を

書いてきました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.10.15 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ