お知らせ

先月、何回雨降った?(長久手教室)

先日、中1の社会の授業で雨温図をやりました。

 

 

 

 

 

説明が多くない湊の授業でも

珍しくガッツリ説明する単元です。

 

 

 

 

 

 

 

雨温図覚える事多いし、

コツがいるとこですからね(^^)/

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこ笑いを取りつつ

説明をしていたのですが、

乾燥帯の雨温図を説明していて

月に一回くらいしか雨が降らんのよ~

なんて話している時に中1Hが一言。

 

 

 

 

 

「愛知もこれくらいな気がする。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の気候が変わってしまいました(´▽`*)

 

 

 

 

 

「4月は1回くらいしか降ってないですよ!」

 

 

 

なんて熱弁をしてきたので、調べとくわ~

なんて伝えておきました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月の愛知県の天気がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むっちゃ降ってるやんけ(・∀・)!

 

 

 

 

 

 

 

これで日本が砂漠化しているというHの思い込みは、

思い込みだという事がわかりました(笑)

 

 

 

 

 

 

テストで日本の雨温図を選択する問題が出たら、

ちゃんと温暖湿潤気候の雨温図を選択して

欲しいものです(;・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

という事で久しぶりに少し緩めな

生徒とのやり取りでお送りしました(^^)/

 

 

 

 

 

 

今年の中1のおもしろエースはHかな?笑

 

 

 

 

 

 

ではでは。

2023.06.01 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ