お知らせ

何も決まってないのに大学へ行っても良いのか?(長久手教室)

先月、高2Yから連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

長南のテストが終わったら、湊先生に

進路相談しに行きたいんですけど

いいですか?

 

 

 

 

 

この代もそろそろ進路の相談が

出てくるタイミングですね(^^)/

 

 

 

 

 

空いている日を伝えて昨日来てもらいました。

 

 

 

 

 

 

彼女の相談を思いっきり簡単に要約すると、

 

 

 

将来やりたい事が決まっていない。

 

大学には行きたいと思っているが、

やりたい事が決まっていないので

特に行きたい大学もない。

 

そんな状態で大学に行って大丈夫か?

 

 

 

 

ってな感じでした。

 

 

 

 

将来の夢が決まっていないのに

大学に行っても良いのか。

 

 

これ毎年のように聞かれる事です(^^)/

 

 

 

 

 

なので僕も毎年同じ答えを返しています。

 

 

 

 

 

「将来の夢が決まっていて、

大学進学する子の方が少ないと思う。」

 

 

 

 

「大学って社会人になるためのスキルを

身につける場所だと思っているけど、

それと同時に将来戦える場所を見つける

場所だと思うんだよ。」

 

 

 

 

「4年間で戦える場所を見つけたら

問題ないと思うよ。」

 

 

 

 

「とりあえず自分の学力に合った

大学を選べば良いんじゃないかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

学部や学科については少し興味を持っている所が

あるようなので、いくつか例を出しつつ、

その学部・学科について調べてくるように

伝えました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

小4から7年の付き合いになるY。

 

 

生徒時代から悩んだらその都度頼って

くれていましたが、卒業後も変わらず

頼ってくれるのは嬉しいものです(´▽`*)

 

 

 

 

 

今回もちゃんとレールを敷いて

あげられていたら良いですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、修学旅行だったY。

 

 

ベタなお土産を貰いました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.10.04 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ