お知らせ

交換日記で成績が上がった?(長久手教室)

12月の保護者面談での事。

 

 

 

 

新中2Tのお母様との面談で

Tと交換日記をする事になりました(^^)/

 

 

 

 

 

振り返りシートを具体的に書く事が

苦手で、文章を書く練習をさせたい

という理由で始めました(^^)/

 

 

 

 

 

すぐには効果が表れないだろうと思い、

長期的にやっていく予定でした。

 

 

 

 

 

数回の交換をした辺りから、

文章構成が良くなっていて

読みやすくなっているなぁとは

思っていました。

 

 

 

 

 

そんな中で、Tのお母様と

春期面談を行いました。

 

 

 

 

 

「今回保健体育が5を取れました!」

 

 

 

「先生との交換日記のお陰だと思うんです。」

 

 

 

 

 

マジか(・∀・)!?

 

 

そんなすぐに効果が出て、

結果が出るもんなんか(´▽`*)?

 

 

 

 

でも確かに文章は良くなっていたし、

ちょっとは成績上昇の役に立てたかも?

とは思っています(´▽`*)

 

 

 

 

 

生徒とのやり取りを楽しんで

やっていただけなのですが、

嬉しい結果になりました(^^)/♬

 

 

 

 

 

文章を書く事が減ってきている

という話がよく出るようになった現代。

 

 

 

 

 

こんな風に文章を書く機会を増やすのも

良いかもしれませんよ♬

 

 

 

 

 

今後の小学生指導で文章を書く機会を

増やすつもりだった中で、

随分とタイムリーな話でした。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2024.03.30 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ