お知らせ

中3までのテストは本番のための練習!(長久手教室)

昨日までで2学期期末テスト反省会が終了し、

「2学期期末テスト」が終了しました。

 

 

 

テスト反省会では湊が今伝えるべき事を

伝えてからテストの反省に入っています。

 

 

 

各学年、伝える事はもちろん違います(^^)/

 

 

喋りながら生徒たちの表情を見ると、

こちらの本気具合が伝わってくれたかな

なんて思う子が大勢♬

 

 

 

 

伝えた事が次回に活かしてもらえると

いいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

前回から中1、中2に伝えているのが

 

「中3の1学期期末テストからが本番!」

 

 

「それまでのテストは練習!」

 

 

「練習での失敗を本番に活かそう!」

 

 

 

という事です。

 

 

 

 

 

もちろんテストで良い結果を出すのは重要です。

 

その為に毎回1か月間のテスト対策を

行っています。

 

 

ただ、入試で必要なのは中3の1学期と

2学期の内申点。

 

 

 

 

中1、中2のテストで見つかった反省点を

改善して、次に活かす。

 

 

 

それを繰り返して中3のテストでは

反省点がなるべく少なくなるように

毎回成長してもらいたいんです。

 

 

 

 

この感覚を既に持ち合わせていて、

自分なりに考え、試している子もいます。

 

 

 

 

中1Sなんかは良い例です(^^)/

 

 

 

 

前回のテストは英社に重点を置いたので、

今回は理数に重点を置いて勉強していた

という事を保護者の方から聞きました。

 

 

 

 

これを自分で考えて実践していたようですね♬

 

素晴らしい(´▽`*)

 

 

 

より良い点数を取るために努力は当然しつつ、

中1のテストをちゃんと練習の場として

使っています♬

 

 

 

 

 

これこれ。

この感覚を生徒たちには持って欲しい。

 

 

 

Sはまだ中1です。

 

彼が受験生になった時、どうなっているか

今から楽しみです♬

 

 

 

一喜一憂しすぎず、自分の成長のために

定期テスト対策と定期テストを

利用してみて下さい(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.25 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ