お知らせ

中1の夏勉強(吉根教室)

いよいよ夏休みということで、

きっとみんな楽しみにしていることでしょう。

宿題などはありますし、

部活もあったりで、

なんだかんだ忙しいですが、

やはり夏休みは楽しみかと思います。

僕も昔そうでした(笑)

一方で、

親御さんはいつもより大変になる夏休み。

お察し致します。

僕も塾での夏期講習会を精一杯がんばりますので、

皆様一緒にがんばりましょう!!(笑)

 

さて、

そんな夏休みに関連して、

遊んでばかりもいられないということで、

各学年の夏休み中の勉強ポイントを書いてみたいと思います。

もちろん、

厳密には生徒により様々ですから、

その学年全体で言えることを1つ、2つに絞っていきます。

参考にして、行動してもらえたら幸いです。

 

【中1】

①1学期の英数でできない部分を完全に失くす!

中1はこれに尽きるかもしれません。

中1の1学期の英数は今後の勉強の土台を築きます。

土台が中途半端だと建物同様に不安定になります。

また、

英数がすでに嫌いで辛くても、

今の段階でその苦しみを乗り越えておくべきです。

このブログでも何度か言っていますが、

「勉強は早いうちに取り組むのが吉」

後回しにすればするほど、復習が多くなり苦しさは倍増です。

もし1学期の内容で完璧ではない部分がある人は、

夏休み中にきちんと復習し直して、

2学期以降の勉強をスイスイスラスラにしましょう(笑)

 

②夏休み中に気を抜き過ぎないように気を付けよう!

中1の夏休みは復習もそうですが、

2学期に向けての土台作りの単元がまだ続きます。

よって、

全然手を抜けない!!

ですが、

夏休みだからと遊びすぎたりすると、

気持ちがどんどん勉強から遠のき、

急にフッと気が抜けたように勉強したくなくなります。

こうなると悪い兆候です。

①でも触れましたが、

ちょっと大変でも踏ん張り、

夏休みも全力で勉強してみてください。

必ずその姿勢が功を制す瞬間を体験するときが来ます。

 

ということで、

今回は中1の夏の勉強についてでした。

2019.07.19 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ