お知らせ

一歩ずつ(香久山教室)

香久山教室の志治です。

 

タイトル通りですが、勉強は[一歩ずつ]が大事です。

いきなり飛躍した上昇はなかなかに難しいものです。

当たり前のことですが、自分だけが努力をしているわけではありません。

周りも努力をします。その中で差を詰めていくことは簡単なことではありません。

こういう状況になると、周りをより意識してしまい、ハイレベルの問題に手を出そうと考えてしまう子がいます。

気持ちはわかりますが、これは悪循環ですね。基礎が出来ていないのに、応用問題を解きたがる。

というのは、例えるなら、準備運動もせずに、全力疾走する。といった感じでしょうか。つまずいたり、などが考えられますよね。

あるスポーツ選手の方も、「基本があれば1を100にだってできる」と言葉を残しているそうです。

時間が限られているとはいえ、焦ってしまっては愚の骨頂。

地に足をつけて、頑張ってもらいたいと思います。

2019.06.02 | ブログ , 香久山教室

ページトップへ