お知らせ

マークシートになって初めての平均点は?(長久手教室)

一昨日、学悠出版さんからLINEが届きました。

 

 

 

 

 

愛知県教育委員会より、令和5年度入学者選抜の

学力検査得点の平均点が公表。

 

 

 

 

 

お(´▽`*)

 

これを待ってたんですよ~(´▽`*)

 

 

 

 

 

マークシートになって初めての公立入試。

 

平均点気になってました♬

 

 

 

 

 

 

入試直後に平均点の予想もしていました。

 

 

 

 

公立入試の平均点はどうなるのか?(長久手教室)

 

 

 

 

 

この予想と見比べてみましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

まずは国語。

 

 

 

 

湊の予想は、

 

「最も変化が少なかった」

 

「平均点も例年通り」

 

 

 

 

令和5年度 平均点 14.8点

 

 

 

令和4年度A日程 平均点 13.8点

 

 

 

令和4年度B日程 平均点 14.9点

 

 

 

 

これは予想的中という事で

良いのではないでしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

 

やはり例年と変わらずでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

次に数学。

 

 

 

 

湊の予想は、

 

 

「大問2、3の易化により平均点は上がる」

 

 

「13点は超えるだろう」

 

 

 

 

 

令和5年度 平均点 15.2点

 

 

 

令和4年度A日程 平均点 11.3点

 

 

 

令和4年度B日程 平均点 12.0点

 

 

 

 

 

上がる予想は的中でしたが

予想以上に上がってました(笑)

 

 

 

 

 

15点を超えてきましたか(・∀・)!

 

 

 

 

マークシートになった事で計算ミスが

なくなった事でここまで上がったのでしょうか。

 

 

 

 

 

大問1の計算問題でミスが完全に

許されなくなった平均点ですね。

 

 

 

 

 

 

 

お次は社会。

 

 

 

 

湊の予想は、

 

 

 

「資料読み取り問題の増加により平均点は下がる」

 

 

 

 

 

令和5年度 平均点 11.5点

 

 

 

令和4年度A日程 平均点 12.7点

 

 

 

令和4年度B日程 平均点 13.7点

 

 

 

 

 

ここは予想通りですね(^^)/

 

 

 

過去4年と比べても最も平均点が

低くなりました。

 

 

 

 

 

 

これはバランスを調整するために

難易度を上げただろうなぁ。

 

 

 

 

それくらい難易度が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

次は理科。

 

 

 

 

 

湊の予想は、

 

 

 

「明らかに易化しているので平均点は上がる」

 

 

 

 

 

 

令和5年度 平均点 12.3点

 

 

 

令和4年度A日程 平均点 11.1点

 

 

 

令和4年度B日程 平均点 9.9点

 

 

 

 

 

 

予想通り上がりました(^^)/

 

 

 

明らかに簡単だったので、これは

予想しやすかったです(^^)/

 

 

 

 

過去4年で最も高い平均点です。

 

 

 

 

 

 

 

最後は英語。

 

 

 

 

 

湊の予想は、

 

 

 

「問題の傾向は大きく変わったが平均は変わらず」

 

 

 

 

 

令和5年度 平均点 12.7点

 

 

 

令和4年度A日程 平均点 12.1点

 

 

 

令和4年度B日程 平均点 11.8点

 

 

 

 

 

英語は少し上がりましたね。

 

 

 

スペルミスがなくなる分、傾向が大きく変わったので

平均点は同じくらいかなと思いましたが。

 

 

 

傾向が変わってもちゃんと対応出来た子が多かった

という事でしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

大体は予想通りだったのではないでしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

 

来年2月の公立入試も傾向が変わらなければ

対策しやすいんですけどね。

 

 

 

 

まぁ毎年ころころ変わるので色々なパターンを想定して、

準備していきます(^^)/!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.17 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ