お知らせ

ノートをケチる子は伸びない!(長久手教室)

「ノートは広く使ってね!」

 

 

最近よく授業で伝えている事です。

 

 

 

 

 

ノートをきっちきちに書く子って

結構多いんですよ。

 

 

 

 

 

ただ、きっちきちにノートを書くと、

見にくいですよね。

 

 

 

 

しかも直しも書きづらい。

 

 

 

 

 

ノートを詰めて書くメリットって

ノート代が浮くだけだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

出来るようになるために勉強をしているのに、

ノートを詰めて書く事によって見にくくなって

理解度や正答率が下がったら元も子もないです。

 

 

 

 

 

なのでノートは広く使って書くように

伝えています。

 

 

 

 

 

 

勉強が出来る子や伸びている子は

ノートが整っている子が多いです。

 

 

 

 

 

これは新規面談でよく言う事ですが

ノートの書き方を整えさせただけで

成績が上がった子はたくさん見ています。

 

 

 

 

 

うちの生徒には書くスペースがないから

書いた答えの上に赤で直しを書く、

なんてカオスな事をしないように

正しいノートの書き方を伝えていきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.10 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ