お知らせ

テスト直前にはどんな勉強をするべきか(吉根教室)

毎年そうですが、

虫が少しずつ大きくなってきましたね(苦笑)

ついに今年もカナブンやカメムシが姿を現し始めました。

カメムシはちょっと厄介です。

過去にはカブトムシが教室の前を闊歩していました。

守山区は恐るべしです(笑)

蚊もだんだんと増えてきますが、

「蚊がいなくなるスプレー」ってご存じですか?

あれ、すごいですよ。

たしかに蚊がいなくなります。

ペットがいても大丈夫みたいなので、

ぜひ使ってみてください!

 

さて、

テスト直前の勉強って、

たまにどんなことをしようかちょっと悩みませんか?

以前にも書いたことがあるテーマですが、

意識して欲しいのは、

「点検」と「調整」です。

はっきり言って、

直前にできることは限られています。

冷たい言い方かもしれませんが、

直前の詰め込み勉強ではそんなに差はつかないです。

直前までよほど何も勉強していない状態なら、

とにかく暗記モノを中心に時間の許す限り覚えて、

学校のワーク類を解きまくりましょう!

となりますが、これはそもそもオススメしません。

ならば、

直前は何をするべきか?

まずは自分に問いかけましょう。

自分の仕上がり具合はどうかを。

抜けがないかどうかを。

つまりは点検です。

今まで解いた問題や、

覚えたものを順番に、

限りなくスピーディーに振り返ります。

時間を掛けてはいけません。

その上で、

調整や整備を施しましょう。

解き直したはずの問題や覚え直したものが、

ちゃんと出来ていなかったら、

これはかなりの危険信号です。

目の前のテストだけでなく、

今後の勉強にも支障が出ます。

新しいことや特別なことに手を出すのではなく、

今までの道のりを振り返り、

完璧にすること。

これが大切です。

2019.06.26 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ