お知らせ

スマホとのベストな付き合い方(長久手教室)

昨日のブログで卒業生のMの話を

中3生たちにしたと書きました。

 

 

 

 

 

その内容でブログに是非とも書きたい!

と思った内容があります。

 

 

 

 

 

 

もしかしたらMが塾生の時に書いているかも

しれませんけど、まぁ書きます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

Mはうちの歴代生徒の中でもトップレベルで

努力をした子です。

 

 

 

 

テスト対策での自習時間108時間は

未だに抜かれていない塾内記録(^^)/

 

 

 

 

 

 

学校が終わったら即塾に来る、休みの日は

開校と同時に塾に来るという生活を

週6でしていた子です。

 

 

 

 

 

基本週5出社の僕ら講師よりも

塾にいた時間長かったはず!笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなMがあるタイミングのテスト対策から

自分の意思で始めた事がありました。

 

 

 

 

 

 

それは

 

「テスト対策が始まったらスマホを親に渡す」

 

です。

 

 

 

 

 

うちのテスト対策は1ヶ月間です。

 

 

 

要するに1ヶ月間、スマホを没収してもらう

という事。

 

 

 

 

 

 

これめちゃくちゃキツイと思うんです。

 

 

自分が中学生ならやりません(笑)

 

 

 

 

スマホがあったらどうしても誘惑と

戦わなければいけない。

 

 

 

 

 

「誘惑には戦っても勝てんから戦うな!」

 

というのはよく伝えていました。

 

 

 

 

 

それを素直に受け取り、「やるならとことん!」と

1ヶ月前からスマホを預かってもらう。

 

 

 

これを自分の意思でやると決めて実行する。

 

凄いっすよね~(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

少しのご褒美もあった方が良いという事で、

塾の行きと帰りの車の中でだけスマホを

返してもらう、なんてルールも作ってました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

彼女のお母様が、

 

 

「勉強し過ぎて困ってます。」

 

 

「どうしたらもう少し休んでくれますか?」

 

 

 

なんて面談で仰っていたのは忘れられません。

 

 

 

 

 

 

 

極端な例ですけど、これがスマホとのベストな

付き合い方だと思います。

 

 

 

 

 

 

スマホの使用時間が増えると成績は下がります。

 

 

 

 

成績を上げたかったらテストが近づいたら

親に預かってもらえばえーやんって事です(^^)/

 

 

 

 

 

 

テスト1週間前とか10日前、2週間前くらいが

現実的な範囲かな(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

中3生には今回のテストが一番大事だ!

という事をしつこく言ってます。

 

 

 

 

 

 

さぁ君のスマホをどうするかは君ら次第(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

本気で成績上げる気があるなら、

1、2週間くらい預けてみたら(´▽`*)?

 

 

 

 

 

 

先輩は1年でトータル5ヶ月間スマホを

預けたんだよ(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

それに比べればチョロい!

 

 

 

 

 

 

これでどう動くか期待です(^^)/♬

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.26 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ