お知らせ

スタートダッシュは想像以上に大事(吉根教室)

小学生の頃に流行ったゲームに「マリオカート」がありました。

ドリフト走法の仕方もたしかに大事なんですが、

最初のスタートダッシュ、

案外難しいんですよね笑

ただ単にタイミングなんですが、

なかなか簡単じゃない。

そして意外にスタートダッシュが大きな差になって、

勝負がつく。

少なくとも不利な状況にはなりにくかったと記憶しています。

勉強も同じことがいえます。

吉根教室も春期講習会が今日で終わりです。

本当にお疲れ様でした。

特に中1はほとんど毎日のように授業がありました。

もしかしたら、

人生で初めてぐらいの勢いで勉強し続けたかもしれません。

単に毎日続けただけですが、

意外にこういうのが大きな差になります。

僕は「勉強体力」という言葉を使いますが、

こういう長時間学習や、

連続した習慣こそが、

先々に役立つ勉強体力を養います。

勉強体力を養っておかないと、

戦えない場面がやってくるのです。

気づくのはけっこう先のことですけどね。。。

また来週から、

通常授業もがんばりましょう!

2019.04.04 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ