お知らせ

やる気がある子しか来れない塾へ(長久手教室)

現在、多くの生徒が毎日のように

自習をしに来ています。

 

 

 

 

 

数年前までは自習を必須にしていましたが

今は自由にしています。

 

 

 

 

 

ただ、自習に来るようにシステムで誘導は

しているのでそれが効いているとは思います。

 

 

 

 

 

でも一番の要因は生徒たちのモチベーションの高さ。

 

 

 

モチベーションが高い子たちが自習に来る事で、

塾に良い雰囲気を作ってくれていて、

それが自習生を増やしている要因にもなってます(^^)/

 

 

 

 

 

 

現在、うちの中学生は、

「入塾時点でモチベが高かった子」

「こちらの誘導でモチベが上がった子」

「波はあるもののモチベが持続する子」

がほとんどを占めています。

 

 

 

 

 

だからこそ、ちゃんと自習に来て

黙々と勉強してくれます。

 

 

 

 

 

 

これまでに何度もモチベが低い子を

一定のラインまでモチベを高めてきました。

 

 

 

 

 

現在の小中学生でも割と多いです。

元からメラメラ燃えて塾に来る子って

少ないですからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

現在通ってくれている子たちは

モチベが低いとは言っても大した事はなく、

僕の中でラインがあるのですが、

その中に入っていれば軽いテコ入れで

ちゃんとやるようになります。

 

 

 

 

 

現高校生や大学生たちの代ではそのラインを

大きく超える子たちがちらほらいました(笑)

 

 

 

 

 

こういう子たちは軽いテコ入れでは

どうにもならず、時間をかけて少しずつ

モチベを高めてさせていくしかありません。

 

 

 

 

 

 

昔はモチベがとてつもなく低い子も

何とかしてあげたい!と、労力をかけていました。

 

 

 

 

ただ、今はその思いは薄く、モチベが低い子には

しんどいシステムを採用しています。

 

 

 

正確に言うと、そういうシステムに少しずつ

変えていっています。

 

 

 

 

 

塾に来るのにやる気がないってなによ?

 

そんな子たちに労力を使うくらいなら、モチベが高い子に

全力で使ってあげたい!という考えからですね。

 

 

 

 

 

中学生たちはわかると思いますが、

うちのテスト対策では自習管理帳というものを

一人ひとり渡していて、それをクリアするには

確認テストを受ける必要があります。

 

 

 

 

 

これもモチベが低い子にはしんどいシステムの

一つなんですが、次回からはさらに改良する予定です(^^)/

 

 

 

 

 

 

生徒みんながモチベーションが高い塾。

 

最高じゃないですか(´▽`*)

 

 

 

 

 

現在の塾内の雰囲気は間違いなく過去最高。

 

これをどんどん昇華させたいので、

システムをより良いものに変更しながら

生徒たちを良い方向へ誘導していきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

さぁテスト対策最終日。

最後まで走りましょう!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.14 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ