お知らせ

なぜ勉強をしないといけないのか?をあのちゃんが答えた!(長久手教室)

「なぜ勉強をしないといけないんですか?」

 

 

 

 

塾講ならば1度はされた質問でしょう。

 

 

 

 

うちではもう何年もされていませんが、

僕が長久手の教室長になって数年は

ちらほら聞かれました。

 

 

 

 

 

 

プロの塾講師ならば、この質問には生徒を

納得させる答えを持っていないといけない、

というのが僕の考えです。

 

 

 

 

 

なのでこの質問をされたら、生徒の性格や

現在の学習状況などを踏まえて、最も響くだろう

と思う意見を伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

先日、Yahoo!ニュースを見ていたら

 

 

ミュージシャンのあのちゃんがYouTubeで

「なぜ勉強をしないといけないんですか?」

という子供の質問に答えた。

 

 

なんてニュースを見ました。

 

 

 

 

あのちゃんはI’sというバンドのボーカルを務めている

ミュージシャンで、現在若い世代から支持を集めている方。

 

 

 

 

僕は数年前の水曜日のダウンタウンで彼女の事を

知りましたが、auのCMであまのじゃ子役の子

と言えばわかる方もいるかもしれません(^^)/

 

 

 

 

動画あり】あのちゃんが新登場!auの新CM「新人さんのあまのじゃ ...

 

 

 

 

「なぜ勉強をしないといけないんですか?」

という質問に対しての彼女の返答がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やらないといけないって事はないと思いますけどね」

 

「でも、勉強が出来ないと大人になって

圧倒的にバカにされる回数が増えます」

 

「世の中の事も何も分からないので、

生きづらいです。 それは真実」

 

「それが嫌なら、今のうちに勉強しておくと

楽だと思います」

 

「あとは自由です」

 

 

 

 

 

 

 

僕の中では相当変わった子(失礼。笑)

という印象でした。

 

 

 

でもこのニュースで大きく印象が変わりました。

 

 

 

 

この質問って大人が答えにくい質問なんですよ。

 

 

 

そしてこの質問をする7~8割の子は

その事をわかっている。

 

 

 

答えにくいとわかっていて

あえてしてくる子が多いんです。

 

 

 

 

 

 

そんな質問に対して、彼女のような若い子たちにとって

影響力が強い子が芯を持った解答をぶつけてくれる。

 

 

 

 

 

これが「勉強をしたくない!」って思っている

子たちにとってどれだけ良い事か(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

また彼女が使っている言葉がいいですよね。

 

 

 

 

勉強がしたくない子供たちに刺さりそうな

言葉を多用しています。

 

 

 

 

 

「やらないといけないって事はない」

 

 

 

「圧倒的にバカにされる回数が増える」

 

 

 

「今のうちに勉強しておくと楽」

 

 

 

「あとは自由」

 

 

 

 

 

僕も普段、なるべく子供たちに刺さる言葉を選んで

使うようにしていますが、あのちゃんやりますね。

 

 

 

 

 

これ、意識していても無意識だとしても凄いですよ。

 

 

 

 

 

 

勉強がしたくなくてたまらない学生たちに向けて、

刺さる言葉をどんどん発信してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

このニュースも結構話題になっているみたいなんで

今後増えるかもしれませんね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

期待してみてみようと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.21 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ