お知らせ

そもそも簡単に変わるとは思ってない(長久手教室)

これまでに様々な生徒と接してきました。

 

 

 

 

その中でとても手強いなぁと感じるのが

根が深いレベルの勉強嫌いな子です。

 

 

 

 

 

拒否反応が出るくらいの勉強嫌いな子が

たまに塾に来ます。

 

 

 

 

 

こういう子はもちろん自分の意思ではなく

保護者の方の意思で来ています。

 

 

 

 

 

なので、面談での様子を見ていると

すぐにわかります。

 

 

 

 

 

面談中に

 

「行きたくない。」

 

 

「これ以上勉強増えるのは嫌だ。」

 

 

なんて口に出す強者も(笑)

 

 

 

 

 

こういう時は一度帰って頂いています。

 

 

 

「うちはかなり量をやらせる塾です。」

 

 

「一定のやる気がないとしんどいだけです。」

 

 

「うちの生徒にも迷惑がかかってしまいますし。」

 

 

「一度ご家庭内で相談して、体験を受けるかどうかを

決めてきて頂けますか?」

 

 

「覚悟が決まったらまたお越しください。」

 

 

 

 

なんて(´▽`*)

 

 

 

 

 

うちの塾生に迷惑がかかるのが

一番避けたい事。

 

 

 

 

なので、お断りも辞さない

スタンスで対応しています。

 

 

 

 

 

 

それでも体験を希望される場合は

全力で頑なな心を崩すために対応します。

 

 

 

 

 

それでも生徒たちに迷惑がかかっていると

判断した場合はすぐに体験中止にします。

 

 

 

まぁこのパターンはほとんどないです。

さすがに覚悟を持って来てくれるので(笑)

 

 

 

 

 

これくらい勉強嫌い、やる気が薄い子は

本当に手強い。

 

 

 

 

そもそも簡単に変わるなんて思っていません。

 

少しずつ時間をかけて崩していって、

レールに乗るように誘導しています。

 

 

 

 

 

ここ最近はこういった生徒を見る事は

大幅に減りました。

 

 

 

 

これはうちのスタイルが知られて

きているのかなぁ?なんて

勝手に思っています(´▽`*)

 

 

 

 

 

とんでもなく勉強嫌いでも周りに迷惑を

かけないのであれば受け入れます。

 

 

 

 

もちろん変わる覚悟があれば、の話ですが(^^)/

 

 

 

 

そろそろ冬募集の時期なので

うちのスタンスを書いてみました。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.27 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ