お知らせ

さようなら! またね!(長久手教室)

 

 

 

本日をもちまして、長久手教室を去ることになりました松尾です。

 

本日は最後の長久手でのお仕事をさせていただきます。

 

 

 

 

 

1月9日に私は初めて長久手教室の扉を開けました。

 

最初に私が書いたブログでも言いましたが、素敵な写真、素敵な生徒、特長的な講師のお二人。

 

静かな真面目な教室の雰囲気、授業が終わると、悩み相談やプライベート話に盛り上がる生徒達のメリハリ!

 

素敵な場所だなー、この塾に自分も通いたかったなーと思いました。

 

 

 

 

そこから、湊教室長の教室運営、人を見る力、人間性の大切さに関する熱いご指導。

 

柴田先生による、個々にあった授業の作り方、時間配分、教えるだけではない塾講師としての影の仕事の熱い指導。

 

まずこれらがなかったらスタートできませんでした。

 

僕みたいな曲者を塾講師として認めてくださり、正面からぶつかって指導してくださいました。

 

面と向かって言うのは恥ずかしいので、ここで言います。

 

本当にありがとうございました。お世話になりました。大好きです。

 

 

そんなことからスタートして、卒業生含めた105名との毎日の生活がスタートしました。

 

最初はこのでかい体とこの大きい声から引いている生徒もたくさんいました。(笑)

 

それが、半年近く一緒に授業やっていると、友達のようになっていきましたね(笑)

 

 

 

 

慣れない僕の授業にもニコニコしながら相槌を打ってくれる子

 

 

質問に答えると、ありがとうございましたと深々と頭をさげる礼儀正しい子

 

 

補習を組んでも積極的に取り組んでくれる子

 

 

補習というと、不貞腐れて態度に出す子(笑)

 

 

説明してるのにいちいちチャチャを入れてくる悪ガキ

 

 

遊びたいから勉強はしたくないと正直にぶつかってくる子

 

 

テスト100点取ったらご褒美ちょーだいって寄ってくるかわいい小学生

 

 

授業時間15分まえに来てカードゲームしようと誘ってくる小学生

 

 

授業終わりに松尾の生い立ちを探っていじって遊ぶ中学生

 

 

自分1人じゃ勉強できないから、毎日確認テスト作ってとお願いしてくる中学生

 

 

松尾の余談で、耳がおかしくなるくらい大きな声で笑ってくれる中学生

 

 

授業終わりにこのダンスを踊ってと強要してくる中学生

 

 

松尾の事を一番早く受け入れてくれた卒業生

 

 

松尾のペン入れやアイテムを手作りしてくれる卒業生

 

 

とにかく毎日、最高にかわいい生徒達が僕の相手をしてくれること

 

 

 

 

書き出したら止まらないので、振り返りはこの辺にしておきます。

 

書きながら、思い出すと涙で字が書けないので真面目な事を書きます。

 

 

ほんの一部ですが、こんな思い出と共に松尾は成長させていただきました。

 

 

 

 

 

「人間万事塞翁が馬」

 

 

 

これは僕の座右の銘です。

 

何が幸せで、何が不幸かなんてわからない。

 

ずっと幸せが続くこともないだろうし、ずっと不幸なことが続くわけもない。

 

不幸だと思ってる事が、幸せに繋がることもあるし、その逆もある。

 

今やれることを事を全力でやっていれば、絶対運は味方してくれるという言葉です。

 

僕はこの言葉を信じて、30年生きてきました!

 

 

 

中学生は多くの悩みを抱える時期だと思います。

 

今後、みんなはたくさんの困難に直面すると思います。

 

そんな中学生、高校生に刺さる言葉かなと思い、書かせていただきました。

 

あきらめたくなった時、逃げ出したくなった時、思い出してください!!

 

それに加えて、こんなに前向きな松尾の姿を思い出してくれたら幸いです。(笑)

 

 

 

松尾は失敗ばかりの人生です。

でもなんとか前を向いて、今笑って、幸せな人生を送っています!

ここにいる生徒ならどんな困難も乗り越えて、笑いに変えてくれる!

そんな生徒達です。

 

 

僕は長久手教室のみんなが大好きです!!!

別れは寂しいけれど、ずっとみんなを応援しています。

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、6か月という短い間ですが、私の人生の財産になりました。

 

 

皆様に出会えて、本当に幸せでした。

 

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

松尾の最後の

 

 

長久手だけに長くてごめんなさいブログでした!

 

皆さんまた会える日を楽しみにしております!

 

 

 

 

さようなら!  またね!

 

 

 

 

 

松尾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.06.30 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ