お知らせ

これこそが塾の醍醐味でしょ!(長久手教室)

テスト前日です。

 

 

 

準備だけで3時間近くバッタバタでしたが

現在17時。

 

やっと落ち着きました(´▽`*)

 

 

 

 

でもここからは質問対応が入ってくるので

サクサクっと書いていきます!

 

 

 

 

 

湊は常に、現在のシステムや指導形態で

果たして良いのか?

 

 

 

さらに良いシステムがあるんじゃないか?

 

 

と考えながら指導をしています。

 

 

 

 

今回のテスト対策の授業でも、

 

 

テスト対策のシステムと英語の指導形態を

変えようと感じた場面があります。

 

 

 

 

 

これはもちろん生徒の学力向上のため。

 

 

 

 

これが塾の醍醐味だと思いません(´▽`*)?

 

 

 

 

 

生徒のためにどういうシステムにしたらいいか。

 

 

何をやってあげればいいか。

 

 

 

 

こんな事を考え、悩んでいる、この瞬間。

 

 

 

これが塾の醍醐味だと僕は思う。

 

これが楽しくてしょうがないんですよ。

 

 

 

 

これまでに多くの塾講師とお会いしましたが、

意外とこの醍醐味を味わっていない人が多い。

 

 

 

 

 

何となく授業準備をして、何となく生徒と会話をして、

何となく授業をする。

 

 

 

こういう人が多い。

 

 

 

 

もうねー、本当勿体ない!

 

 

塾講師の楽しさ全然味わえてない!

 

 

 

 

塾講は生徒のために考えれば考えるほど、

楽しくなるのになぁ。

 

 

 

 

 

ま、自分も塾講師になって数年はこんな感じ

だったんですけどね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

自分より若い先生には特に、

生徒のために考えて、悩んで、行動して、

また考えて、悩んで、と塾の沼に

ハマって欲しいです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

その時に塾講の本当の楽しさが

わかりますから♬

 

 

 

 

 

なんか最近こういう少し熱いネタが

多くなってますね。

 

 

 

 

まぁ理由はちゃんとあるんですけど、

しばらくは増えるかもしれません(^^)/

 

 

 

お付き合い頂けるとありがたいです♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.15 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ