お知らせ

お知らせでお茶を濁す(吉根教室)

タイトル通りで申し訳ありませんが、

吉根教室は、

6月28日(金)~7月1日(月)の間はお休みになります。

よって、残念ながら、

この間はブログの更新ができないorz

(orz←これの意味がわかる現代っ子はいないかもしれない)

 

まあ、こればかりは仕方ないですね。。。

とはいえ、

毎日更新することを目標にしていたので、

毎日分の更新はしたい!

ということで、

ここからブログ記事を連投したいと思います♪

 

ところで、

「お茶を濁す」という、ことわざを知っていますか?

意味は、

「いいかげんなことや適当なことを言ったりしたりして、一時しのぎにその場を取り繕うこと。」

ですね。

まさに今回のブログみたいな状態です(苦笑)

(お知らせを利用して1回分のブログに仕立てようとしています。。。)

お茶を濁すついでに、

語源(言葉の成り立ち)を調べてみました。

すると、お茶を濁すの語源は、

「茶道の作法をよく知らない者が程よく茶を濁らせて、それらしい抹茶に見えるよう取り繕うことから生まれた言葉」

らしいです。

なんか面白いですね。

英単語などもそうですが、

テストのために覚えることわざも、

その由来を調べたりすると、ちょっと面白くて、

その方が勉強になります。

ぜひ試してみてください!

2019.06.27 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ