お知らせ

「自分が出来る」=「生徒も出来る」ではない(長久手教室)

高校1年生から大学卒業までの7年間、

空手の指導員をしていました。

 

 

 

 

その7年間で理解した事の一つが

「自分と他人は違う」という事。

 

 

 

 

現役時代、派手な技を好んで

使っていました。

 

 

 

 

そういう派手な技は見栄えが良く、

カッコいい技に見えるので、

後輩たちから教えて欲しい

とよく頼まれました。

 

 

 

 

そんで教えるわけなんですけどね、

まぁ出来ないんですよ(^^)/

 

 

 

 

派手な技は簡単ではないんで、

基本がしっかりと出来ていないと

出来るものではないというわけです。

 

 

 

 

 

これを繰り返し、自分と生徒は

同じではないと学びました。

 

 

 

 

 

これは塾講師でも一緒。

 

 

塾講師は基本的に勉強が出来る人間です。

 

 

今も学生時代も。

 

 

 

塾に来る子供たちはみんながみんな、

勉強が得意ではありません。

 

 

 

 

勉強が出来る自分が教える勉強法が、

子供たち全員に合うとは限りません。

 

 

 

 

むしろ合わない方が多いと僕は思う。

 

 

 

 

自分が出来る基準で生徒を見るのは

大きな間違いです。

 

 

 

理解させられていないのならば、

理解させられていない自分の責任。

 

 

 

 

どう理解させれば良いか考えるのが

プロ講師ですね(´▽`*)

 

 

 

 

自分は自分、人は人。

 

プロならば理解をさせるまで突き詰めるべき。

 

 

 

 

 

成績が上がったら生徒の手柄、

成績が下がったら講師の責任を

合言葉に長久手講師陣は

毎日突き詰めていきます(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.02.28 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ