お知らせ

「怒らない先生」=「良い先生」ではない!(長久手教室)

何年か前のお話。

 

 

 

 

当時の中学生が学校のある先生について

 

 

 

「〇〇先生、いい先生ですよ~!」

 

 

なんて言っていました。

 

 

 

 

 

「どんな先生なの??」と聞くと、

「何しても怒らない! 優しい良い先生です!」

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

「怒らない先生が良い先生って事は俺ヤバくない?笑」

 

 

 

 

「えー、湊先生も良い先生ですよ~。」

 

 

 

 

「でも俺は怒る先生じゃん。」

 

 

 

 

「ん-、、、。」

 

 

 

 

「どこが良い先生か言えねーのか!笑」

 

 

 

 

 

なんて雑談程度で終わりましたが、

印象に残っているやり取りです。

 

 

 

 

 

 

怒らない先生が、生徒にとって良い先生なのか。

 

 

 

 

 

 

先生が怒らない理由の第1位が

 

 

「生徒に嫌われたくないから」

 

 

だと思っています。

 

 

 

 

教員でも塾講でも。

 

 

 

 

 

「生徒を怒ったら嫌われちゃう。」

 

 

 

「嫌われたら塾辞めちゃう。」

 

 

 

 

なんて思いがストッパーになり、

説教すべき所で出来ない。

 

 

 

 

 

 

これは生徒のためになるのでしょうか。

 

 

 

 

 

なるわけないです。

 

 

 

 

 

怒る=嫌われる、というのも

僕からしたら正しくないです。

 

 

 

 

 

 

そりゃ感情的に怒鳴り散らすとか、

生徒が納得してないのに頭ごなしに

説教をするとか、嫌われるやり方もありますよ(^^)/?

 

 

 

 

 

 

ただ、ちゃんと生徒と向き合って

𠮟るべきところでちゃんと叱るという事を

間違えなければ嫌われる事はないです。

 

 

 

 

 

 

怒る先生=嫌われる、だったら僕なんか

超絶不人気講師で生徒辞めさせまくってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は大人が導くものです。

 

 

 

 

親の次に子供を導く立場であり、「先生」と呼ばれる立場の

教員や僕ら塾講がそれを放棄してどうするんですかって話。

 

 

 

 

 

 

ここ数年の生徒たちは、この辺をしっかりと

理解してくれる子が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

「先生はちゃんと僕らの事考えて

怒ってくれてるじゃないですか。」

 

 

 

なんて言われた事も(^^)/

 

 

 

 

そこまでわかっててなんで言わせんだ

って話ですけど(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

良い先生って言われたくてやっているわけでは

ないですけど、こちらの気持ちは伝わって欲しい

とは思っています。

 

 

時には厳しい言い方もするけど、それは

自分たちのために言ってくれているんだ!

なんてわかってくれると良いですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

何年か前の話を思い出しながら

書いてみました。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.04.28 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ