お知らせ

「先生方の指導のお陰です!」に対しての言葉(長久手教室)

「先生方の指導のお陰です!」

 

 

 

これまでに幾度となく言ってもらえました。

 

 

 

テストの結果が良かった時や

志望校に合格した時に、ですね。

 

 

 

 

その時に毎回言っているのが、

 

 

「僕らは見守っていただけに過ぎません。」

 

「この結果はお子様の努力の結果なんです。」

 

 

 

です(´▽`*)

 

 

 

 

これは謙遜ではないんです。

 

めちゃくちゃ本音です。

 

 

 

 

うちは生徒たちの自学で成績を上げる

システムになっているからですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

勉強法をしつこく伝えて、定着したら

あとは基本的に生徒主導型の指導になります。

 

 

 

 

僕らがやっている事は

 

 

・導入時に簡単な説明

 

 

・モチベーション維持のための誘導

 

 

・質問対応と使用テキストの指示

 

 

 

くらいなもんです。

 

 

 

 

努力出来る空間は作るから、

それを活かすかどうかは君次第!

 

という塾なので(^^)/

 

 

 

 

 

 

なので逆に言うと、下がってしまう子は

努力不足が露呈するシステムです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

うちで上がっていない生徒や下がっている生徒は

勉強量が足りない、モチベーションが低い、

睡魔と戦ってしまっているコンディション不良、

勉強法が不正確のどれかに当てはまります。

 

 

 

 

 

この全てが一言でまとめると「努力不足」です。

 

 

 

 

勉強にバッチリなコンディションの中で、

メラメラ燃えるくらいのモチベーションで

正しい勉強法でゴリゴリ勉強する子。

 

 

 

結果が出ないとは思えませんよね(´▽`*)

 

 

 

 

全生徒にこうなってもらうよう誘導するために、

日々悩んで日々考えて日々行動しています。

 

 

 

ただ、結局のところやるのは生徒自身。

 

 

 

だから結果が出るのは生徒の努力なんです♬

 

 

 

 

なので結果が出たら、

「うちの子、頑張ったわー!」

なんて褒めてあげて下さい(´▽`*)

 

 

 

 

 

ふと思った事で書き始めましたが

案外書けました(^^)/♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.09 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ