お知らせ

「ワークを学校に置いてきた!」という主張への対応例~問題編~(長久手教室)

「やったけど学校ワーク、学校に置いてきました。」

 

 

 

 

 

現在では学校ワークの提出日は設けておらず、

終わった子から提出というルールになっています。

 

 

なので聞かなくなりましたが、数年前までは

ワーク提出日によく言われたセリフです。

 

 

 

 

 

 

その前は

「やったけど家に置いてきました。」

が主流でした(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

ただ、家に置いてきたと言うと、

「じゃあ今から取りに行っていいよ!」

と言われるのがわかっているので、

段々と忘れる場所が学校となりました(´▽`*)おもろい

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

やったけど家に置いてきた、学校に置いてきた

というのは99%嘘です(笑)

 

 

 

 

 

 

やっていないワークが家にあるか、

実はカバンの中に入っているかの二択(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっていません!」と正直に言ったら

怒られるかもしれない。

学校に置いてあるという事にして

手元にないから出せないって事にしよう!

 

さらに提出期限が延ばす事が出来たら最高!

 

 

 

なんて考えで吐いた嘘ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

たしかに、学校に取りに行けとは

なかなか言いにくいです(^^)/

 

 

 

 

 

 

嘘をついている事を指摘して白状させる事は

こちらのベストではありません。

 

 

 

家かカバンの中にあるワークを手元に出し、

提出日に間に合うようにやってもらうのが

こちらのベストです。

 

 

 

 

 

 

家にあるならば持ってくるように、

カバンの中にあるならば取り出すように

誘導したらいいんです(^^)/

 

 

 

 

 

そのベストの流れに行きついた

やりとりがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

湊「じゃあ今日は提出日だからワーク出してね~。」

 

 

 

生徒「あ、やったんですけど学校に置いてきました。」

 

 

 

湊「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇。」

 

 

 

生徒「あ、わかりました。」

 

 

 

 

 

5分後。

 

生徒「あの、、カバンの中をよく探したら

ワークあったんですけど、やってないとこあったんで

残ってやって良いですか?」

 

 

 

湊「あー、いいよ。 終わったら提出してね。」

 

 

 

 

 

これは実際にあったやりとりです(´▽`*)

 

 

 

なんとなく思い付きで、このブログを

読んでくれている保護者様に向けて

問題形式にしたいと思います(^^)/

 

 

 

 

湊のセリフの「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇。」

に入るのはどういう言葉でしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

 

ご家庭内でも使えると思うので、

良かったら考えてみて下さい♬

 

 

 

 

 

 

解答編は明日!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.02 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ