お知らせ

「やらされている勉強」から「自分のためにやる勉強」へ(長久手教室)

夏休みに入り、講習会が始まってから

数日が経ちました。

 

 

 

 

 

 

生徒たち、特に受験生を見ていると

既に差が出てきています。

 

 

 

 

 

何の差かというと、受験生としての

モチベーションの差。

 

 

 

 

 

 

受験生として切り替え、勉強に向かっている子。

 

 

 

まだまだ受験生としての覚悟が足りず、

切り替えられていない子。

 

 

 

 

数日ですが明らかに違いが出ています。

 

 

 

 

 

まだ覚悟が足りず、切り替えられていない子の

多くがうちのスケジュール頼みになっていると

思います。

 

 

 

 

 

どういう事かというと、中3は15時~18時と

20時から22時という1日5時間の

スケジュールを組んでいます。

 

 

 

 

 

 

これだけやっているからいいでしょ!

って思ってしまっているという事です。

 

 

 

 

 

 

まだ「やらされている勉強」なんですよ。

 

 

 

「自分のためにやる勉強」になっている子は

午前中、家でやっていたり開校している13時半に

塾に来たりと5時間以外でもやっています。

 

 

 

 

 

この差は本当に大きい。

 

 

 

 

このまま夏休みが終わるまで過ごしてしまうと

もう取り返しがつきません。

 

 

 

 

 

 

ここからはまだ受験生としての覚悟が足りず、

切り替えられていない生徒に向けて書きますね。

 

 

 

「5時間やってるじゃん!」じゃ甘い。

 

 

僕の中では5時間は最低ラインですから。

もっとやっている子はやっています。

 

 

 

 

 

「8月になったら本気出す!」じゃ甘い。

 

 

そうやって本気出せた子、見た事ないです(笑)

今が大事なんです。

 

 

 

 

 

「旅行や出掛ける予定があるから、、」じゃ甘い。

 

 

旅行先でもホテルや旅館で出来ます。

 

 

朝早起きしてやる、帰ってきてからその分やる、

ってやろうと思えばいくらでも出来るけど

断言出来ますが、絶対にやってないです。

 

 

 

 

 

 

夏休み、全力で努力出来なかった子は

大体が高校入試の結果で表れます。

 

 

 

運よく入試を突破出来る子もたまにいますが、

高校に行ってから壁にぶち当たっています。

 

 

 

 

 

数日分の遅れはまだ取り戻せます。

 

 

今から受験生として切り替えて、

人生で一番努力した夏休みにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

さぁこれでどれだけの生徒に響くか。

 

 

 

 

 

1日でも早く、全受験生が自分のために勉強を

し始めて欲しいです。

 

 

 

 

引き続き誘導しつつ見守っていきます。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.07.26 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ