お知らせ

自習に来るよう誘導するには?(長久手教室)

テスト対策が始まってから

2週間が経ちました。

 

 

 

 

毎日、自習生で溢れている長久手教室。

 

 

 

 

うちは自習が強制ではないので自習に

来ている子は全員、自らの意思です。

 

 

 

 

 

ちょうど一年前もそうでしたが、

初めてのテストを迎える中1の

自習生が目立ちます。

 

 

 

 

 

最初のテストで結果を残すために、

自習を頑張っている生徒たち。

 

 

 

 

 

こちらから何も言わなければ、

自習に来る子はもっと少ないはずなんです。

 

 

 

 

 

毎日のように授業があるので、

それで十分でしょ!なんて(^^)/

 

 

 

 

 

そう、自習は強制ではないですが

来るように誘導するための声掛けは

初日のオリエンテーションで

必ずしています。

 

 

 

 

 

 

今年の中1たちは負けず嫌いな子が多く、

よく生徒同士で張り合っています(笑)

 

 

 

 

 

そこをくすぐってあげれば

やってくれると思うんですよ♬

 

 

 

 

 

「自習はね必須じゃないからやりたい子、

やる気がある子だけ来てね!」

 

 

 

「ちなみに1個上の先輩たちは

去年ほとんどが毎日来てたかな。」

 

 

 

「すげーなー!って思ってたけど、

無理なら全然来なくて良いからね!」

 

 

 

 

なんて伝えました。

 

 

 

 

この結果、ほぼ全生徒が自習に

来てくれています!

 

 

 

 

自分の意思で自習に来させないと

意味がないので生徒たちの性格を

考えて伝え方を変えています。

 

 

 

 

ここからテスト対策中盤戦。

 

 

 

最後まで妥協せず頑張って

もらえるようサポートを

していきます!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2024.05.19 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ