お知らせ

指導に感情は不必要!(長久手教室)

先週、仕事終わりに蓮先生と

お酒を飲みに行きました。

 

 

普段飲んでる時、仕事の話は

するけどそこまで熱く語る事は

少ないです。

 

 

 

ですが、この前はあつ〜く語って

しまいました(。・・。)

 

 

 

 

内容は「学習指導、生徒指導では

感情を入れたらダメ」という事。

 

 

 

生徒指導で感情を入れたらダメ

という事は以前にも書いています。

 

 

 

感情を入れたら説教ではなく自己満足(長久手教室)

 

 

でもこれは学習指導でも一緒です。

 

 

 

わからない生徒に対して

感情的になってはダメです。

 

 

 

要するにイライラしては

ダメという事ですね。

 

 

 

イライラするという感情は

人間だからしょうがないんですけど

学習指導でその感情は不要だと

思います。

 

 

 

そもそも勉強を教わりに来ているんです。

 

そして講師はプロ講師です。

 

 

生徒がわからない=当然の事

 

説明しても理解しない=説明が不十分

 

 

というものだと思うんですよね、湊は。

 

 

 

だから生徒がわからない事に対して

怒りの感情は持ってはいけないんです。

 

 

 

 

まぁこんな事をあつーく

蓮先生に語ったわけです(。・・。)

 

 

 

こういうのは先輩が伝える事だと

思いますしね♫

 

 

 

少しでも伝わっていれば良いです!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.02 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ