指導に感情は不必要!(長久手教室)
先週、仕事終わりに蓮先生と
お酒を飲みに行きました。
普段飲んでる時、仕事の話は
するけどそこまで熱く語る事は
少ないです。
ですが、この前はあつ〜く語って
しまいました(。・・。)
内容は「学習指導、生徒指導では
感情を入れたらダメ」という事。
生徒指導で感情を入れたらダメ
という事は以前にも書いています。
でもこれは学習指導でも一緒です。
わからない生徒に対して
感情的になってはダメです。
要するにイライラしては
ダメという事ですね。
イライラするという感情は
人間だからしょうがないんですけど
学習指導でその感情は不要だと
思います。
そもそも勉強を教わりに来ているんです。
そして講師はプロ講師です。
生徒がわからない=当然の事
説明しても理解しない=説明が不十分
というものだと思うんですよね、湊は。
だから生徒がわからない事に対して
怒りの感情は持ってはいけないんです。
まぁこんな事をあつーく
蓮先生に語ったわけです(。・・。)
こういうのは先輩が伝える事だと
思いますしね♫
少しでも伝わっていれば良いです!
今日はこの辺で。
ではでは。










