慣れ(神丘教室)
神丘の大野です。
私が通勤に使用している車(軽自動車)が車検(自動車検査登録制度)を迎えることとなり、
ディーラーさんに車を預けてきました。
その際、車がないと行動できない田舎暮らしなので代車をお借りしました。
代車の駐車している場所まで案内されてまず面食らう。
お、大きさ、形がち、違う。
普段乗っている車と同じ軽自動車とはいえ、
車種が違うので車内から見える景色、
シートの位置、
搭載されている設備等々が
全て違う。
最初に乗り込んだ時にいろいろ確認し、
調整を行い、慎重に運転し始めました。
多くの人がそうであるように(そう信じている)
慣れないこと(今までに経験がなかったり浅かったりすること)に対峙すると
最初は様子見だったり慎重に物事に当たることが多い。
(これはその人の性格にもよるかもしれませんが・・・)
車の運転は特に普段とは違う車だとより慎重になる。
ただ慣れが出てくると車の運転でいうとスピードを出しすぎたり、
雑な運転になってしまったりすることも。
一般的に少しぐらい慣れてきたときが危険である。
中学2年生。中学生活にも慣れ気が緩むことも多くの人に見られる傾向。
ただ、今置かれている自分の現状をしっかりと理解してほしいと願います。
受験までまだまだある(余裕)と思っているかもしれませんが、
実際には2学期期末テストが終われば中学3年生は志望校(受験校)を決めなければなりません。
ということは中2が志望校を決めるまでまもなく1年を切るのです。
現状を知り、今の自分を少しでも見つめ直すきっかけになればいいなと思います。
2025/10/17









