お知らせ

出来ない事を受け止める事が第一歩(長久手教室)

間違えた事から目を背けてしまう。

 

 

出来ない事を受け止めようとしない。

 

 

 

 

 

そんな姿の生徒たちを毎年

たくさん見ます。

 

 

 

 

 

今年の中1たちもそんな姿がちらほら。

 

 

 

それを見るたびに勿体ないなぁ

なんて思ってしまうわけです。

 

 

 

 

 

 

出来ない事を出来るようにするのが

勉強なわけですよね。

 

 

 

 

 

 

なので出来ない事、間違えた事を

自覚するのは、出来るようにする上で

必要不可欠だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

それをね、ちっさいプライドを守るために

目を背けてしまう。

 

 

 

非合理的だなぁなんて思うんです(;・∀・)

 

 

 

 

 

今年の中1で多いのは、テスト対策での

自習管理帳の確認テストを合格点に

してしまう子が数人います。

 

 

 

 

 

 

こっちはね、生徒一人ひとりがどれだけ

理解しているか、把握くらいしています。

 

 

 

 

 

どのタイミングでどのテストを受けたら、

どうなるかくらい熟知してますよ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

明らかにおかしな点数でテストを提出

してくる子が数名いるので、

今回そういった子には松尾先生に

対応してもらっています。

 

 

 

 

 

 

見た目いかつい松尾先生なんで、

なかなかな迫力(笑)

 

 

 

 

 

 

一回、二回伝えくらいで直るとは

思っていません。

 

 

 

 

何度も何度も繰り返し伝えて、

理解するまで言い続けます。

 

 

 

うちの講師たちはしつこいんで(笑)

 

 

 

 

 

 

今年の中1も理解するまで

言い続けますよ~(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.05.23 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ