お知らせ

長久手教室禁句集④(長久手教室)

長久手教室禁句集第四弾。

 

 

今日で最後です(^^)/

 

 

 

これまたもうここ数年

聞いていませんね。

 

 

 

というか長久手教室に来てから

言われたのは恐らく一度のみ。

(他教室を合わせると三度くらい)

 

 

 

 

「勉強って意味あるんですか?」

 

「〇〇って将来使わない!」

 

 

という発言です。

 

 

 

 

これですね、恐らくですが

大人が答えづらいという事を

子どもは知っているんじゃないかと

思います。

 

 

 

言われた当時の僕もなんて答えて良いか

困った記憶があります。

 

 

 

こんな発言は塾に来る子の発言ではない!

という事で、

 

 

 

「それって要はやりたくないから

逃げてるだけでしょ?」

 

 

「そう思うんなら塾に通う意味ないよね?」

 

 

「辞めて良いよ。」

 

とゴリゴリ叱っていた記憶があります。

(若かったですね笑)

 

 

 

今は「なぜ勉強するのか。」、

「なぜ将来使わないと思ってしまう事を

学校で勉強するのか。」という事に対して

僕なりの明確な答えがあるので、

それを全力でぶつけると思います。

 

 

 

 

長久手教室で唯一、

 

「漢字って覚える意味あるんですか?」

 

 

「覚えなくても良くないですか?」

 

 

と言って当時、ゴリゴリ叱られた子は

今や中学生のある学年のエース格へ

成長しました(笑)

 

 

 

 

今でもたまに

 

「あの時叱って良かったなぁ、、」

 

と思いますが、どの生徒も叱って

効くかどうかはわかりませんからね。

 

 

 

 

今は一番効く可能性が高いやり方で

伝えています。

 

 

 

 

という事で、4日間にわたって

長久手教室禁句集の紹介をしてきました。

 

 

 

君が「えぇ~!」と言ってくれたお陰で

4日間のブログネタが思いついたよ。

 

ありがとう、中3R(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.06.06 | 長久手教室

ページトップへ