お知らせ

長久手教室禁句集③(長久手教室)

長久手教室禁句集第三弾。

 

 

 

まぁ実はそんな禁句という程でも

ないですし、ここ最近耳にした

記憶はないですが、数年前までは

受験生からちょこちょこ言われた言葉です。

 

 

 

 

「友達が〇〇高校は無理って言ってました。」

 

「友達が〇〇高校は内申28いるって言ってました。」

 

 

なんていう友達が言ってました

という発言です(^^)/

 

 

 

 

この友達というのは勉強が得意な友達

というのがほとんどです。

 

 

 

「友達が言ってましたけど本当ですか?」

 

ならば良いんですよ。

 

むしろよく確認してくれた!

って感じです。

 

 

 

 

マズいのはこちらが高校の話などを

している時に

 

「え、でも友達は言ってましたよ?」

 

という僕らの発言と友達の発言の

違いを指摘してしまう発言ですね。

 

 

 

 

これを言う子のほとんどが

勉強のできる友達の発言が

最も大事だと思っているんです。

 

 

 

そういう子の中での信頼度や

言う事を聞くランキングは

 

①勉強のできる友達

 

②塾講師

 

③保護者様

 

 

 

となっていると思うんです(笑)

 

 

これ以前、ある保護者様に面談で言ったら

「めちゃわかります!」と、とても共感

してくれました(笑)

 

 

 

実際にそういう子で友達の言うことを

鵜呑みにしてしまい、

 

「第一志望校変えます。」と言って

来た子もちらほらいます(笑)

 

 

 

 

百歩譲って正しい情報ならば

まだ良いのですが、

何故かそういった情報は正しくない場合が

非常に多いんですよねぇ、、(;・∀・)

 

 

 

どこから得た情報なのかわかりませんが(笑)

 

 

 

なので、当時は

「うちにいる以上、こちらの情報を信用してくれ!」

 

と伝えていました(;・∀・)

 

 

 

ここ最近はそういう事がないので

楽ですね(^^)/

 

 

 

 

という事で実は禁句という程でもなかった

長久手教室禁句集第三弾でした!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2021.06.05 | 長久手教室

ページトップへ