お知らせ

長久手教室禁句集①(長久手教室)

先日、ある学年の生徒から授業中に

 

「えぇ~!」

 

と言われました。

 

 

 

小中学生が言いがちなこのセリフ。

 

 

長久手教室では禁句です(^^)/

 

 

 

 

これ以外にもいくつか禁句集があり、

玄関の掲示物コーナーに貼ってあります。

 

 

 

禁句にしている言葉には共通点があります。

 

 

それは、言った本人にも聞いた周りにも

マイナスしか生まないという事。

 

 

 

 

せっかくなので数日に分けて

いくつかご紹介しようかなと

思います。

 

 

 

まずは第一弾。

 

 

「えぇ~!」、「宿題多い!」

 

 

ですね。

 

 

 

 

「えぇ~!」というのは9割方、

宿題の量とか補習とか勉強特訓など

授業以外でのプラスの勉強的な

話で出てくる言葉です。

 

 

 

 

これらの言葉へのこちらの対応は、

言った生徒の学年や状況、言い方にも

よりますが、

 

 

 

成績、学力を上げるために塾に

通ってるんだよね?

 

 

やらなくて後悔するの君だけだし

嫌ならやらなくて良いよ。

 

 

なんて対応する事が多いです。

 

 

 

 

これらの言葉には少々厳しめに

対応するようにしています。

 

 

 

 

それは、周りの生徒にも伝染する

言葉だと思っているからです。

 

 

 

一人が「えぇ~!」と言い出すと

周りも言い出す。

 

一人が「宿題多い!」と言い出すと

周りも言い出す。

 

といった感じです。

 

 

 

「集団心理」

 

 

ってやつですね。

 

 

 

 

湊の性格上、

群れないと何も言えない人間が

とっても嫌いなので集団心理という

状況もとっても嫌いです(笑)

 

 

 

なのでうちの禁句集の中でも

真っ先に決まった禁句です(^^)/

 

 

 

宿題も補習も勉強特訓も

全て生徒の学力、成績向上のために

こちらが考えて行っている事。

 

 

 

それを「えぇ~!」なんて言葉で

片づけられるのはしんどいですね(笑)

 

 

 

 

言っても何も変わらない文句を言わず、

自分の為だと理解して勉強に打ち込んで

もらいたいものです。

 

 

 

 

という事で長久手教室禁句集第一弾でした。

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.06.03 | 長久手教室

ページトップへ